2020年11月29日
トーノZEROアニメ感想カードファイト!! ヴァンガード total 1181 count

カードファイト!!ヴァンガードの「始まりの場所」は府中市なのか?【ガードパイプで紐解く】

Written By: トーノZERO連絡先

 道路のガードパイプを観察するガードパイパーとして、カードファイト!!ヴァンガードの「始まりの場所」について、かなりの精度でおおまかな位置が特定できました。

 従来から、カードファイト!!ヴァンガードの舞台は府中であると言われています。登場する駅は府中駅と言われています。

 しかし、「始まりの場所」も府中駅の近くかどうかは分かりません。

 もう1つの前提はガードパイプです。道路のガードパイプは区道市道に関しては地方自治体ごとに独自デザインになっていることが多く、ガードパイプを見るだけでおおまかな地域を特定できる場合があります。ただ、この方法が使えるケースは多くありません。区道市道は狭い道が多く、ガードパイプが付かないことが多いからです。しかし、ないわけではありません。

 さて、「始まりの場所」については、【カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if- イフ25 「みんなの心をコネクテッド」】に、ガードパイプが明瞭に映っているカットがありました。

府中市バンバンザイ型(仮称)

 この形状は、色を除き府中市内で確認したガードパイプとほぼ同じです。他の市区町村では確認していません。

カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if- イフ25 「みんなの心をコネクテッド」

 色は変化が激しく塗り直されることも多いため、これは一致と見なして良いと思います。

 ということは、「始まりの場所」は府中市内と考えてほぼ良さそうです。

 府中市内という推定は、そもそもヴァンガードの舞台は府中という話とも符合するので、妥当な結論なのでしょう。

感想 §

 いやー、参ったなあ。

 こんな形でアニメを見る日が来るとは思わなかった。

 ちなみに、ガードパイプは地域に密着しているため、映すのが忌避されること、デザインが抜かれることも多いようです。FINAL FANTASY 15の新宿はデザインが抜かれています。珍しくちゃんと描かれているのは、最近観たシティハンターで、喫茶キャッツアイの前の道のガードパイプは都道型です。

 こういう考察ができるのも、手を抜かないできちんとガードパイプを描いてくれた美術さんのおかげ。