2021年10月14日
川俣晶の縁側一般執筆情報 total 983 count

Nゲージの夜明け・トミー ナインスケールとCタイプディーゼルの国境を越えた真実

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 Nゲージの夜明け・トミー ナインスケールとCタイプディーゼルの国境を越えた真実

思い出の鉄道模型1970: 関水金属キハ20系のツートンカラーの奇跡に続いて似たような趣向の本が出てきたね。これは意図的なものかい?」

「意図的ではない。偶然書かれることになった本だ」

「書かれた切っ掛けはなに?」

「Cタイプディーゼルの由来が分かってしまったんだよ」

「どのメーカーが製造したのかってこと?」

「製造したメーカーも、そもそも製品として企画したメーカーも、モデルになった実物を作ったメーカーも分かってしまった。ビックリ! 子供の頃はそこまで存在するとは思ってもいなかったよ!」

「かなり深いね」

「世界の広さも分かったよ。まあ、日本で鉄道模型をやっているとつい日本のメーカーにしか目が行かなくなるけどね。でも実際は世界規模で動いているものがある」

「じゃあ。Cタイプディーゼルはどこから来たんだ?」

「裏を見るとBACHMANNというモールドが入っている通りでバックマンだよ」

「じゃあ、製造したメーカーとか、モデルになった実物を作っためーかーは?」

「それは読んでのお楽しみ」