2021年10月23日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1443 count

超貴重品・戦前の井の頭カピーのカルピス朝飯会食事券が残存していた! 【帝都電鉄+カルピス】

Written By: 川俣 晶連絡先

 カピーの意味は複数ありますが、ここでいうカピーは、戦前のカルピス直営の喫茶店です。

 カピーは新宿三越裏と井の頭公園駅前商店街にあったことが分かっています。

 この井の頭カピーでは、昭和10年に【カルピス朝飯会】が行われたことが分かっています。詳細は以下の書籍に書いた通りです。

表紙 食前食後にカルピスが出るぞ。カルピス飲んで朝ご飯・昭和10年8月井の頭公園のカルピス朝飯会

 カルピス朝飯会については、残っているのは新聞広告ぐらいだろうと思っていました。

 チケットは消費されて消えてしまうし、この後すぐに太平洋戦争と戦後の混乱期になり紙資料は残らないことが多いからです。帝都電鉄に至っては会社が消えて次々と会社が変わって最後に京王と合体します。こういう会社の資料は残りにくいと言えます。(玉電も残っていないものが多い)

 さて、ここからが本題です。

 このカルピス朝飯会のチケットが残存していて、ヤフオクに出てきました。

 競り合いになりましたが、なんと一円差で競り勝ちました。

お食事券

 凄い貴重品ですが、重要な情報が欠落しています。

 日付は入っていますが、年の情報がどこにもありません。

 何年のものか分かりません。

 しかし、実はこれで重大な事実が発覚しました。

 手元にある新聞広告のカルピス朝飯会は8月3日~11日ですが、チケットは1日から10日です。つまり、別の年のカルピス朝飯会と思われます。

下高井戸周辺史雑記