2022年04月10日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 1353 count

BUFFALO HD-CD8U3-BA (外付けUSB 8TB HDD)

Written By: 川俣 晶連絡先

「それまで使っていた外部バックアップ用のUSB HDDが2011年ものらしいと気付いてな。まあ古いことは分かっていたのだが、さすがに10年以上過ぎているのはまずいと思って更新することにした」

「それで?」

「問題は容量だ。既存のドライブは3TB。これはそのまま移行させたい。他に既存のDVD-Rのデータなどを大量に入れることを考えると、将来性を見込んで4TBや6TBでは不安がある。できれば8TB欲しい。ちょっと高くなるがそこは思い切った。データの損失は被害が大きすぎるからな」

「それで8TBを買うことにしたんだね?」

「そうだ。USB 3.2(Gen 1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0対応の新型だ」

「容量が増えるとUSBも速くないと困るよね」

「ところが、今使っている本体のUSB 3.0ポートに差すと誤動作する。正常に認識されない。それどころか、他のUSBデバイスを妨害する」

「どこの本体だ」

「本体じゃなくて、サードパーディー製のUSB 3.0ボードを拡張スロットに入れているんだけどね。まあ、これも古いものだから良くないのかも知れない」

「それで返品か?」

「いや、USB2.0ポートに差して使っている」

「いいのかそれで」

「いいよ、寿命がもうすぐ尽きる古いマシンだ。他のマシンで転送する手もあるし」