2022年05月11日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 2359 count

Windows Server 2022にgit serverをインストールする

Written By: 川俣 晶連絡先

発端 §

 ライセンスの都合上githubでは公開できないが、gitで管理したいファイルがあった。

 サイズ的にvisualstudio.comにも置きたくなかった。

 そこで、ローカルのサーバ(Windows Server 2022)にgit serverをインストールできるか試行した。

探索 §

 git serverはLinux用のソフトのようで、扱いが面倒そうだった。

 しかし、Windows用の実装があることが分かったので、それを使うことにした。

 取りあえずBonobo Git Serverを選定した。選んだ理由は、検索の最上位だったから。あとは、無料でオープン。それだけ。

 無料でオープンであるから、すぐに試せた。

インストール §

 ダウンロードして展開し、サイトの指示の通りに設定する。

 割と手間が掛かるが、Windows ServerとIISの管理になれていれば難しくはない。

 手間が掛かるだけである。

 その後、Webブラウザで管理画面に接続し、管理IDの設定を行っておく。(ID, Passが初期設定のままだと進入されかねない)

 それから、利用するためのユーザーも登録しておく。

 クライアント側からは、このユーザーIDで接続することになる。

運用 §

 サーバ側でリポジトリを作成し、Visual Studio 2022 Previewでこれをクローンした。その後、Visual Studio 2022 Previewからコミットしたファイルをプッシュできた。

感想 §

 意外と簡単にできた。(今のところは)

 手元で管理した方が良いファイルのために、自前のgit serverを持っても良いと思った。複数のサーバを使い分ければ良い。