今日は、エラーメールが異様に多く届いています。
今日に入ってから処理したエラーメールだけで427通。とんでもない数です。
内容を見ると、spamです。それが送信先不明として、私のところに来ています。
一部のメールのヘッダーを調べて見ましたが、うちから送り出されたメールではないことは明らかです。
メールによって、送信者として私のメールアドレスが詐称れているケースと、Return-Pathに私のメールアドレスが書かれたもの、どこにも私のメールアドレスが書かれていないものがありました。
詐称されているケースでは、たとえば以下のような表記が見られます。
"Roscoe Crocker" <autumn@piedey.co.jp>
思わず、Roscoe Crockerって誰だよ、と言いたくなりますが。
問題は、ヘッダーのどこにも私のメールアドレスが書かれていないケースです。なぜ、私のところにエラーメールが戻ってきているのか分かりません。無い知恵を絞って考えたのは、Return-Pathかあるいは他のヘッダーが、エラーメールに引用されるまでの過程のどこがで抜け落ちたというものです。
それにしても…… §
それにしても凄い経験です。
特定のメールアドレスにエラーメールが集中的に届くということは、1業者が送信したspamであろうと推測します。更に、エラーメールにならずに届いているメールが、この数倍はあるだろうと推測すると、ちょっと怖い考えになりますね。つまり、1日のうちに、少なくとも数千通のメールが、一気に送り出されていることになります。
こんなことに、貴重なネットワーク資源が浪費され、詐称された人が振り回されると言うのは、実に困ったことです。