2004年05月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 4018 count

1日も経たないうちにエラーメール427通! spammerに差出人詐称されたのか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、エラーメールが異様に多く届いています。

 今日に入ってから処理したエラーメールだけで427通。とんでもない数です。

 内容を見ると、spamです。それが送信先不明として、私のところに来ています。

 一部のメールのヘッダーを調べて見ましたが、うちから送り出されたメールではないことは明らかです。

 メールによって、送信者として私のメールアドレスが詐称れているケースと、Return-Pathに私のメールアドレスが書かれたもの、どこにも私のメールアドレスが書かれていないものがありました。

 詐称されているケースでは、たとえば以下のような表記が見られます。

"Roscoe Crocker" <autumn@piedey.co.jp>

 思わず、Roscoe Crockerって誰だよ、と言いたくなりますが。

 問題は、ヘッダーのどこにも私のメールアドレスが書かれていないケースです。なぜ、私のところにエラーメールが戻ってきているのか分かりません。無い知恵を絞って考えたのは、Return-Pathかあるいは他のヘッダーが、エラーメールに引用されるまでの過程のどこがで抜け落ちたというものです。

それにしても…… §

 それにしても凄い経験です。

 特定のメールアドレスにエラーメールが集中的に届くということは、1業者が送信したspamであろうと推測します。更に、エラーメールにならずに届いているメールが、この数倍はあるだろうと推測すると、ちょっと怖い考えになりますね。つまり、1日のうちに、少なくとも数千通のメールが、一気に送り出されていることになります。

 こんなことに、貴重なネットワーク資源が浪費され、詐称された人が振り回されると言うのは、実に困ったことです。

Facebook

トラックバック一覧

2004年05月13日これが面白い!? spammerに差出人を詐称されたのか、また膨大なエラーメールが届き始めた!From: 闘病! オータム マガジン

5月6日に、1日も経たないうちにエラーメール427通! spammerに差出人詐称されたのか?として、spamのエラーメールが大量に届く経験を書きました。 このあとも膨大な数のエラーメールが届き続け 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
05月
11日
ちょっと変かも? 「Winny開発者逮捕へのリアクション」への雑感
3days 0 count
total 2310 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
05月
01日
blogブームの意外な弊害、XMLの話題を検索することが困難になっている!?
3days 0 count
total 2812 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040506161331
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.