2003年06月05日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2761 count

オンラインゲームへのクラッキングで可能なこととは?

Written By: 川俣 晶連絡先

 ハッキングで凶暴化したオンラインゲーム『シャドウベイン』という記事を読みました。内容は、これを読んで頂ければ分かる通りです。どうやら、さるオンラインゲームで悲惨なことが起きたようです。

 ここで気になることは2つあります。

 1つは、どのレベルで何が割り込まれたのか、という点です。どんなモンスターがどこに出現するかを決定するのは、どう考えてもクライアントPCの役割とは思えません。つまり、いくらクライアントPCとサーバPCとの通信を改竄したところで、それだけで実現できるとは思えないのです。ということは、サーバへの侵入と、その内部データの書き換えを許したとしか思えません。とすると、これはオンラインゲームの問題ではなく、よくあるサーバへの不正侵入の問題ということになります。このゲームでは、どんな対策を取っていたのでしょうか。

 もう1つは、「上級プレイヤーたちは、斧を振り回す凶暴なモンスターが初心者プレイヤーたちの手足をゆっくりとちょんぎっていくのを、恐怖におびえながら見つめていた。」と記述されている内容についてです。「手足をゆっくりとちょんぎって」というのは、プログラムの整合性を維持することの困難さということを考えると、侵入者が付け足したモーションではないような気がします。ということは、ゲームが元々持っているモーションに、そのような残虐な動作が含まれていると推測されます。それを考えると、そもそも、そのようなゲームが存在することの是非ということも考える必要があるのかもしれません。

 というわけで、この文章は結論無しです。

 最後に補足追加。ハッキングではなく、「クラッキング」では?という突っ込みをもらってますが、原記事は「ハッキング」と表記しています。この記事そのものの見出しは、「クラッキング」に直しました。そのうちに、言葉の問題についても書きましょう。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
06月
08日
私はLinuxの味方ではありません……といってもWindows信者だからではありません
3days 0 count
total 6711 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
06月
03日
XMLってプログラム言語なの?
3days 0 count
total 2266 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030605113932
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.