2003年06月06日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2523 count

ふふふの闇外伝 外法童子 山田ミネコ メディアファクトリー

Written By: 川俣 晶連絡先

 ふふふの闇の最初の方と比較すると、驚くほどの変化ということになりますが。

 悪役の親分であったあの黒闇が、外法使いの女の子の守護者のような優しい立場になってしまう、という実に驚くべき話ですね。しかし、とても良い話です。

 外法童子は前に出版された単行本は持っていたいと思いますが、もう内容はかなり忘れていますね。

 特に良かったのは、最初のエピソードで不思議なものがやってくることを当然のこととして準備して会話している街の人達。

 それから、除夜の外法の全編。これは扉絵の駅前の二人、という絵が独特の雰囲気で良い感じなのから始まって、走り回る猿渡の兄も面白いし、彼らが妖怪を退治しなければならないというのも良いし、そして何より、主人公の命と引き替えに妖怪達を助けてくれ、と言われるところがグッと来ますね。命を差し出せと要求されているのですが、それは妖怪を助けるためです。そして、最後の結末。ちゃんとハッピーエンドで終わることができるのが良いですね。生きているから今年もまた使える、と表現する鬼道丸もなかなか。

 キャラクターも、主人公の顔や性格が個性的で魅力的なのに加えて、主人公の好きな男の子にばかりアタックするという友達も面白い性格でナイスですね。

 それはさておき。

 どうやら文庫版の山田ミネコさんのシリーズはこれで終わりのようですが、結局、アリスシリーズからずっと全部買ってしまった……。たぶん、95%ぐらいは既に持ってる本に掲載されていたものです。でも、一通り読み返せたのは良かったですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2003年
06月
07日
カシムがやってきた 縄文人のくらし 目黒区守屋教育会館郷土資料室
3days 0 count
total 1801 count
【感想編】の前のコンテンツ
2003年
06月
05日
HUNTER×HUNTER 17巻 冨樫義博 集英社
3days 0 count
total 2105 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030606235716
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.