2003年06月17日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2012 count

メッセージ スレッド表示機能で思わぬ問題に遭遇

Written By: 川俣 晶連絡先

 ずいぶん前から、りすと亭のメッセージ スレッド表示機能を付けようと作業をしていますが。

 今日、突き当たった問題について書きます。

 メッセージ スレッドのタイトルについての問題です。

 まず、メッセージ スレッドのタイトルは、スレッド先頭のメッセージのSubjectを使うように考えました。しかし、"[testml4 01234] 新しい話題です"というような文字列をタイトルにするのは、あまり便利ではありません。"[testml4 01234]"のような文字列が付いていても、それにはあまり意味が無く、見難くなるだけです。特に01234のよう数字はスレッド先頭のメッセージの番号であって、スレッドの何かを代表する数字ではありません。

 では、これを取るにはどうしたら良いのか。

 管理者から指定されたtestml4という文字列を元にして、"[testml4"から"] "までを取り除けば目的は完了できます。

 しかし、これには問題があります。testml4というような文字列はいつでも管理者が変更できます。変更してしまうと除去機能がうまく機能しません。特に過去ログ再作成機能を使うとはるかに古いメッセージも処理するので、文字列変更が行われると困ったことになります。

 まさかこんな事態が起こるとは、Subjectにこれらの文字列を追加するコードを記述していた時には予想もしていませんでした。

 というわけで、回避策を検討中です。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
06月
18日
Beta-020 非公開リリース
3days 0 count
total 1939 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
06月
10日
緊急アップデートでBeta-19へ
3days 0 count
total 2029 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030617233631
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.