2003年06月26日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2004 count

さらばSDSL、でも工事に来た人はADSLと言っていたのがカナシイ……

Written By: 川俣 晶連絡先

 これまで、私の仕事場には東京メタリック(現YahooBB)のSDSL回線が来ていました。

 今日は、解除工事が行われる日でした。

 この回線を使う前は、日本初の安価な常時接続線と思われるOCN エコノミーでした。128Kbpsのベストエフォート。これでも、かなり使えるもので、OCN エコノミーは本当に良いサービスでした。しかし、同程度の価格で768Kbpsが出るSDSLサービスが東京メタリックから行われると分かったとき、それに乗り換えるのも、ある意味で必然と言えました。

 SDSLは、ADSLの親戚のような技術です。ADSLばかり名前が知られていて、SDSLという言葉はほとんど通じません。実際にサービスしている業者も非常に少ないでしょう。しかし、SDSLは良いものでした。ADSLと違って上下対称です。つまり、上りも下りも同じ速度なので、サーバを運用するのに向きます。もっとも、Type-2と称する使い方しかサポートしていないようで、電話との同時利用は不可でしたから、ADSLより広い帯域を使っていたのかも知れません。利用開始の初期にはいろいろガタガタとしたこともありますが、こなれてくると十分に使える良い回線だったと思います。

 しかし、東京メタリックがYahooBB傘下に入って施設が共用されるようになると、ガクッと信頼性は落ちて、しばしば理由不明の通信不能状態も発生するになりました。その後、どうなるかと思ったら、SDSLサービスは停止という無情の宣告。サービス終了は6月末だそうですが、それ以前に解約と解除工事の申し込みを推奨するようなメールが来たので、今日の日付を指定して申し込んでおきました。

 とはいえ、いったい何をするのかも連絡が無く、うっかり床屋に行ってしまいました。(そこであった出来事は、このあたりを参照: https://mag.autumn.org/content.aspx?id=20030626170541 )

 もどってしばらくすると、仕事場の玄関チャイムが鳴りました。

 顔を出すとNTTの工事の者ですという男が。

 彼は「ADSLの工事」と言いました。

 SDSLって、工事担当者にも知られていない言葉なのね。悲しい。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
06月
27日
ゲーム業界、日米逆転の危機?
3days 0 count
total 2263 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
06月
25日
PlayStation2 BBNavigatorのLinux カーネルソースコード
3days 0 count
total 2453 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030626171458
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.