2003年09月19日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌total 1432 count

添付ファイル管理機能の実装、進行中

Written By: 川俣 晶連絡先

 前回書いた添付ファイルの修正問題については、編集中のコンテンツには別のIDを付与するという方法で対処しています。

 つまり、コンテンツのIDは、作成途中のもの、正規に公開されているもの、正規に公開されているものの編集中のもの、の3種類に分けられるわけです。公開コンテンツの編集開始をクリックした場合、公開コンテンツはそのままにして、それの複製が別のIDを与えられて作られ、これが編集中のコンテンツとなります。これにより、編集中のコンテンツをいかにいじろうと、それは公開される内容に反映されません。いろいろな試行錯誤ができます。そして、書き込みボタンを押した時点で、編集中コンテンツの内容が、公開コンテンツと置き換わります。

 こういう説明を書いていると、なかなか凝ったプログラムになってしまったものだと、つくづく思います。ですが、これは必要な複雑さですね。ただ単に画像ファイルが付けられるようにするだけで良ければ、もっと安易で簡単なプログラム追加で済むところですが、実際に運用する場合の快適さを考えると、どうしても必要な機能です。自分と、そして将来のMagSite1の利用者が気持ちよく使うための必須機能と思えば、安易な方法で手抜きすることはできませんね。

 それはともかく、今日は1つのバグを出して、ASP.NETの動作について1つ勉強しました。

 コードの位置をより適切な場所へと移動させている時に、たまたまUnloadイベントのハンドラに移動させてしまいましたが、そこで意図しない動作に陥りました。設定したプロパティが反映されなくなってしまったのです。

 その理由は、Unloadイベントでコントロールのプロパティに値を設定しても無効である!ということでした。

 こういう問題を肌で体験すると、ASP.NETのアーキテクチャが身に染みて良く分かりますね。Unloadイベントは、おそらく、すべて送信した後に起こるイベントです。だから、何かを設定しても、もはや後の祭りなのでしょう。そこから空想を働かせると、ページ処理の流れが、送信される実体込みでイメージできますね。こうやって、システムの動作を身体に叩き込んで行くのも悪くない感じです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌
【MagSite1開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
09月
23日
画像のリサイズ機能まで完成したけれど、前途はまだ長い?
3days 0 count
total 1611 count
【MagSite1開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
09月
14日
ファイルアップロード関連・まだまだ出てくる問題
3days 0 count
total 1375 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030919001112
サイトの表紙【MagSite1開発日誌】の表紙【MagSite1開発日誌】のコンテンツ全リスト 【MagSite1開発日誌】の入手全リスト 【MagSite1開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.