2003年09月20日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3783 count

旧前田侯爵邸洋館、和館・日本近代文学館・日本民芸館

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、いくつかの場所をまわってきました。

 まず、気になっていた場所としてあったのが、旧前田侯爵邸洋館です。これは、目黒区立駒場公園の中にあるもので、目黒区と言いつつ井の頭線沿いなので、比較的うちから近い場所と言えます。ここに行こうかと思って調べたところ、洋館の他に和館もあることが分かりました。それから、同じ公園内に日本近代文学館というものもあるのが分かりました。そして、日本近代文学館の「《通常展示》近代文学の名作-大正-」が今日までだということが分かったので、どうせならこれも見つつ、旧前田侯爵邸洋館も見ようと思って出かけました。地図を見ると、すぐ近くに日本民芸館というものもあるので、これも立ち寄ってみようと思いました。

 さて、出かけようと思ったのですが、昨日までの暑さが嘘のような雨降り。それでも、明日になるともっと雨が激しくなりそうだったので、出かけることに決めました。

 こちらから行くと、井の頭線の駒場東大前で降りると電車の便が良さそうだったのですが、正門から入るには、小田急線の東北沢の方が便利そうだったので、わざわざ下北沢で小田急に乗り換えて一駅乗りました。小田急9000系というのは意外と車内が広いな、などと思いながら電車を降りて、テクテク歩きました。

 駒場公園は、ちょっと表通りから入った場所にありました。立派な門があって驚きましたが、要するに駒場公園そのものが旧前田侯爵邸なのですね。さすが、元加賀藩主前田家の子孫で、外交官経験者の邸宅だった場所です。

 中に入ると、まず、旧前田侯爵邸洋館へ。ゴシック系の簡略化した建築なんだそうですが、先週見た旧朝香宮邸との落差の大きさに驚かされます。この洋館は、昭和に入ってから建てられたので、大正の旧朝香宮邸より後の建築にあたると思いますが、それなのに、装飾がゴテゴテして古い印象を受けます。しかし、悪い建物というわけではありません。中に和室があったりする意外性もありましたし。

 ここを出ると、次は旧前田侯爵邸の和館へ。こちらの方は、素晴らしい庭園に見とれてしまいました。具体的に何が良い、ということは無いのですが、縁側に立って見る光景が、とても1つのバランスの良いイメージとして調和している感じがしました。これは本当に素晴らしいですね。

 洋館も和館も入場料は取られませんでした。素晴らしい!

 さて、和館の近くに日本近代文学館がありました。展示を見るには、100円を払って2階へ上がります。昔の小説が掲載された雑誌スバルなどや、生原稿などが展示してありました。具体的に何がどうなっているから良い、ということを語るほどの知識はありませんが、個人的には満足することができました。

 そのあと、日本近代文学館の1階でタンメン(550円)を食べて昼食としました。

 次は、日本民芸館ですが、これは駒場公園の中には無く、公園から出てテクテク歩きました。

 住宅地の中にそれを発見。1000円払って入場。陶器や、染め物などが展示してありましたが、ちょっとイマイチ、乗れなかった感があります。まあ、私に見る目がないだけかも知れませんが、伊万里の焼き物などの中には、どう良いのか分からないものがありました。良いと思った展示物も多数あるのですが、全体的に、それが何であるかがあまり良く分からないような展示形式で、ちょっと不親切な感じも受けます。基本的には、歴史資料館ではなく、美術品の展示館と思うべきかもしれません。

 というわけで、そのまま井の頭線の駒場東大前まで歩いて電車に乗って帰りました。

 最後に。

 旧前田侯爵邸洋館、和館はお勧めです。お金も取られないので、近くを通りかかったときは寄ってみると良いと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2003年
09月
27日
京王のあゆみ展
3days 0 count
total 2786 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2003年
09月
16日
高橋是清翁記念公園
3days 0 count
total 2696 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030920143935
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.