2003年11月29日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌total 2295 count

緊急バージョンアップ、CSSは見やすくなったか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite1が見難い、という意見をもらって詳しい話を聞いていたところ。それに関連して、さるチャットでスタイルシートへの不満が噴出。私は集中砲火を浴びる形になりました。もっと早く言ってくれれば良いのに。早く言ったぞ、と言った人もいますが、上手く意図が通じていませんでした。残念。

 それとは別に、CSSスタイルシートには問題があることが分かっていました。サイズ指定に、ptを多用しているため、Webブラウザ側で文字サイズを変更しても、文字サイズが変わらない部分が多かったのです。

 それも合わせて、作業しました。

 主な変更点は、以下の3つです。

  • 背景と文字のコントラストを大きくした
  • 本文フォントサイズを11ポイントから、デフォルトサイズ(IEの文字サイズ中で12ポイント)に変更
  • pt指定を全てem指定に置き換え

 現在の色指定は、あくまで仮のもので、利用者の皆さんのご意見をお待ちしています。ここは見やすい、見難い、といった意見は歓迎です。お待ちしています。

でもこれで終わりではない §

 実はMagSite1のCSSスタイルシートは、現在のりすと亭V4のスタイルシートの元になっています。そのため、基本的な配色などが共通であるため、同じ弱点を持っていると言えます。ですので、MagSite1のCSSスタイルシートが落ち着いた段階で、りすと亭のCSSスタイルシートも修正を行うことになります。とても仕事が忙しい状況ですが、これは断固情熱を持って実行しなければなりません。

オマケ的感想 §

 もっと熱く! プログラミングの「温度」を問題にするプログラムはあり得るか?で、

「プログラミングの温度」は問題にできるのでしょうか。

 と書きましたが、他の仕事が忙しいからと言って後回しにせず、断固情熱を持ってCSSスタイルシートを直していくのは、「断固情」というように、熱があり、温度の問題であると言えるかも知れません。

 更に余談を言えば、株式会社ピーデーのスローガンとして、「熱血ソフトウェアカンパニー」という言葉を使おうか。あるいは、MagSite1も何か熱に関係する言葉を冠してみようか、というような気持ちが起きています。

 そこで問題になるのは、現在のデフォルト配色がしっかり寒色系で燃え上がる赤と無縁なことですね。うーん、難しいです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌
【MagSite1開発日誌】の次のコンテンツ
2003年
11月
29日
MagSite1 Version 0.20
3days 0 count
total 1562 count
【MagSite1開発日誌】の前のコンテンツ
2003年
11月
17日
激闘MSDE、専門外の科目はきびしい!
3days 0 count
total 1949 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031129211038
サイトの表紙【MagSite1開発日誌】の表紙【MagSite1開発日誌】のコンテンツ全リスト 【MagSite1開発日誌】の入手全リスト 【MagSite1開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.