2003年12月12日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 4414 count

なんと適当に作ったストップウォッチソフトが、みんなのWebブラウザからクリック一発で起動可能だった!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 トーノZERO氏ガンダムネットワークオペレーションをやるときに、任務終了時間を見積もるために個々の任務戦闘の時間を計測したい、というので、簡単なストップウォッチソフトを作りました。何の変哲もありませんが、終了時刻、経過時間をウィンドウ内のログ領域に残して表示する点が特徴です。戦闘の時間を何回か計測して傾向を見るのに便利、というわけです。

 それはさておき、今日のチャットで、ストップウォッチ自慢で盛り上がったわけではありませんが、そういう成り行きになったかのようにボケをかまして、このソフトをhttpで公開してみました。すると、何の問題もなく、Webブラウザからクリック一発で起動して、全て正常に使えるではありませんか。いわゆる、ノータッチデプロイメントという奴です。

 あまりに簡単に実現できたので、ここに公開します。

 試してみる手順は簡単です。WindowsUpdateで、.NET Framework 1.1をインストール後に、下記の「ミニストップウォッチ」というリンクをクリックしてください。これにより、セキュリティ的に制限されたモードで、プログラムが動作します。

 (あまりちゃんと作っていないので、変な使い方をするとボロが出ます。そこは見なかったことにしてくださいね)

 ちなみに、ログを任意のファイルに保存する機能を付けてくれ、というようなリクエストには対応できません。それはセキュリティ的に不可能となっているからです。そういう機能をプログラムに付加しても、セキュリティ例外に弾かれて、機能しません。逆に言えば、このプログラムから任意のローカルファイルなどの重要な資源にはアクセスできないことになるので、気軽に試してみてください。

 え? うちの環境は.NET Framework 1.1が使えない? その場合は、残念ながら動きません。悪しからず。

ミニストップウォッチ

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031212112744
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.