2004年02月02日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2972 count

BSD/386、386BSD、FreeBSD、NetBSD、OpenBSDに続く新しいBSDが登場か、LittleBSD!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 BSD系のOSはいくつもあります。

 本家のBSDがAT&Tとの著作権の問題でゴタゴタした状況が解消されたあと、著作権の関係で削り取られた部分を新規に作り直すことで、完全にフリーのOSとして普及するようになったわけです。このゴタゴタの前後から現在まで、いろいろな派生プロジェクトが生み出されてきました。

 一時期安価な商用UNIXとして注目されたBSD/386、フリーのBSDとして期待されたもののいつまでも完成度が上がらなかった386BSD、そして今でも人気のあるFreeBSD、NetBSD、OpenBSDなどです。という説明で良いのかな。うろ覚えて書いているので自信が全くありません (汗)

 それらのBSDに、どうやら新しいBSDが付け加えられるらしいことを聞きました。

 既にドメインも取得されていて、以下のようなサイトも開設されています。

LittleBSD

 って、マジですか?

 いや、老婆心ながら本当にBSDで良いのですか? どう考えても、Linuxにしておいた方が利用者は集まりそうな気がしますが。ついでに、真面目なBSDフリークが、こういうテイストを好むかどうか、ちょっと分からないところもあるし。

 でも、分かっていてBSDであるなら、立派なものですね。ちょっと嬉しいです。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040202115548
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.