2004年02月20日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2470 count

WindowsユーザーはみなWordを使っている、といういわれない偏見といかに闘うべきか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 つい先日、日本のXML関係者の飲み会に出てきました。

 そこで起きた出来事ですが。

 UNIXミーハーぶりを発揮したところ、あのRelaxerで有名な浅海さんから、「川俣さんはWindowsの人だと思ってました」と言われてしまいました。まあそこまでは良しとしましょう。別に、FreeBSDの布教活動をやってるわけでなし。書いている原稿は、主にWindows系の内容が多いのも事実ですから。まあWindows信者のように思われるのも困った偏見の一種といえますが、そういう感想を持つことは当然あり得ることだと思います。

 しかし、もう1つの言葉は、それとは少し意味合いが違います。

 私がWordに関して、重いし、XML対応も使えないXML Schema必須だし、あんなものは使ってない、と発言したところ。WindowsユーザーだからWordを使っているとばかり思っていた、と浅海さんに言われてしまいました。

 これは由々しき問題ですね。

 常識的に考えれば、OSとアプリは、イコールで結びついたりはしません。汎用OSであれば、アプリは利用者が選択するのが基本であって、それができればければ汎用OSではありません。もし、アプリをOSにバンドル、という状況があるとしても、それを使わないという選択も可能であり、イコールで結びつきません。まして、WordはWindowsにバンドルされていません。

 実情を見ても、Windowsを使っていることとWordを使っていることがイコールで結び付けられるような状況は、私が知る限りありません。むしろ、私が知っている有力なWindowsユーザーの過半数はWordが嫌いです。なぜ、彼らがWordをインストールしているかと言えば、「Word形式で送っても読めますか?」という質問抜きにWordのファイルを送りつけられるケースがあまりに多いために過ぎません。

 このような現状が、非Windowsユーザーにまった伝わっておらず、事実に即しない虚像が勝手に一人歩きしていて、それゆえにWindowsユーザーが一方的に馬鹿にされる状況があれば、これは由々しき問題だと思います。

 さて、この問題を、どう受け止めれば良いのでしょうね?

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
02月
24日
ピーデー公式サイトのトップ画像を更新・その隠された真実とは?
3days 0 count
total 2806 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
02月
16日
地獄と化した私の2月、その行き着く先は過労ダウンか新境地への飛躍か!?
3days 0 count
total 2935 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040220135317
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.