2004年03月06日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 1786 count

.NETで簡単XML 第15回 川俣流XMLプログラミングの定石(1)

Written By: 川俣 晶連絡先

 下記の記事が公開されました。

.NETで簡単XML 第15回 川俣流XMLプログラミングの定石(1)

 既にこの記事が公開されていることに、他サイトを見て気付いた間抜けです (汗)

 今回の定石の趣旨は記事本文に詳しく書いたのでそれを見て頂くとして、記事本文に書いていない話題はタイトルです。本来、名前をひけらかして強調するのは好きではありませんが、今回は特に「川俣流」という文字を冠しました。

 なぜ冠したのか。

 それは、ここで書いた定石はまだ強固に確立したものではなく、あくまで個人的に定まったやり方でしかないからです。前提や流儀が違えば、他の方法もあり得るものでしかない、という状況からすれば、これが「常時成立する一般解だ!」という印象を与えるタイトルを付けたくはありません。そういう印象を与えないための表現テクニックとして、個人名を冠してみました。こうすれば、あくまで私的な流儀に過ぎず、他の方法もありだということが伝わると期待します。

 ここで、他の方法もありだと印象づけることは、非常に重要だと思っています。おそらく、この手の話題(XMLプログラミング)には完璧な万能解は無く、状況に応じて組み替えていく必要があるでしょう。そこで、固定化された正解があるかのような印象を持つことは、良いことではないと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側技術関連執筆情報
【技術関連執筆情報】の次のコンテンツ
2004年
03月
24日
.NETで簡単XML 第16回 川俣流XMLプログラミングの定石(2)
3days 0 count
total 1940 count
【技術関連執筆情報】の前のコンテンツ
2004年
03月
06日
やさしく読む「XML 1.0勧告」 第19回 落とし穴が潜む属性値の正規化
3days 0 count
total 1767 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040306172734
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.