2004年05月23日
トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信total 2101 count

無意識下に強い自己規範を持つ見上げた少女、サンディ!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のマシュマロ通信の感想。

サブタイトル §

第8話「街のシンボル、スネイルくん」

あらすじ §

 クラウドと待ち合わせたサンディは、高いところに引っかかってしまったクラウドの帽子を取るために、うっかりスネイルくんの像を外してしまいます。

 サンディは後で戻しておこうと思いますが、大事件になって戻す隙がありません。

 実は、スネイルくんは、この街の過去の出来事と関係する重要なものでした。

 かつて、カタツムリが大量発生して野菜を食べ尽くしたとき、そのカタツムリを食べてこの街の人々は生き延びたのでした。カタツムリの墓の後が、スネイルくんの像だったのです。

 そして、大雨の後、スネイルくんが大量発生しました。スネイルくんが通った後は、接着剤のように足を付けて動けなくする作用がありました。街は大混乱になりました。

 クラウドは、一人でスネイルくんの像を戻そうとします。

 没になった号外の紙を敷いて進むクラウド。しかし、紙は足りません。そこで、スネイルくん達がクラウドが進めるように助けてくれました。

 クラウドがスネイルくんの像を元の場所に戻すと、スネイルくん達と、それが通ったあとは消滅しました。

 しかし、街の人達はクラウンをスネイルくんを盗んだ犯人として非難します。

 真犯人のサンディは、そのことに驚きます。しかし、クラウドは元々自分の帽子のせいでこうなったのだから、これで良いと言います。

 サンディは怖い夢を見て、翌朝、自分が犯人だと街の人々に謝りました。

感想 §

 今回の話は、スネイルくんの話として見ると、整合性のない変な話に見えるかもしれません。実際、そんな風に途中まで見ていましたが、クラウドを助けたり、像が戻ると消えてしまうスネイルくんの描写は、あまりにも筋が通りません。お化けや祟りの話として見てすら、筋が通らないような気がします。

 しかし、今回はサンディの心の中にある、より良くありたいと願う自己規範のドラマであるとすると、非常に魅力的であることに気付きました。まさに、それを描くためのドラマであるように思います。

 自己規範というのは、悪いことをしてはいけない、といった条件を自らに課す規範です。サンディは、ずいぶんと自己主張が強く、我が儘な面もありますが、それと同時に自らを厳しく律する面もあります。そういう面は、意識の裏側の無意識から、強くサンディ自身を責め立てることもあるでしょう。サンディが見る夢は、そういうものが見せる夢だと思うと、サンディというキャラの魅力につながります。

 今回は2回の夢を見ますが、2回とも出てくる校長先生の意味。そして、2回目に出てくる巨大なクラウドの意味。それらを考えると、なかなか奥深いものがありますね。

 ともかく、単純には済まない人間の心の姿を示すドラマとしても面白いし、なかなか楽しめました。

今回の一言 §

 それにしても、カタツムリを食って飢えを凌いだという話は、日本人には分かりにくい内容かもしれませんね。でも、そういう話をあえてやるところが好感です。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信
【マシュマロ通信】の次のコンテンツ
2004年
05月
30日
眼鏡を取ると美人という王道を行く恋する大人の女性は禁断の先生!?
3days 0 count
total 2491 count
【マシュマロ通信】の前のコンテンツ
2004年
05月
16日
占いに夢中の少女が占いのインチキを暴く痛快逆転ドラマ!?
3days 0 count
total 2234 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040523212249
サイトの表紙【マシュマロ通信】の表紙【マシュマロ通信】のコンテンツ全リスト 【マシュマロ通信】の入手全リスト 【マシュマロ通信】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.