2004年06月01日
トーノZEROアニメ論時代アニメ論total 2411 count

時代アニメ論: 時代アニメとは何か

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 これから、時代アニメについて語っていくわけですが、ここでは「いわゆる日本の時代劇」のような内容を扱うアニメ、ということにします。

 もう少し具体的に言うと、ここではサムライ(武士)が存在感を持って登場するアニメ、と規定したいと思います。(サムライが主役である必要はない)

 ここでいうサムライとは、日本の支配者がサムライである時代のサムライとします。おおむね幕府なるものがあって、そこにいる将軍(ではない場合もあるけれど)が日本を実質的に統治する鎌倉時代から江戸時代まで、と考えます。(ちなみに、ここでいう日本の範囲は、現在の日本の範囲と必ずしも一致しない。念のため)

 鎌倉時代より前にあたる時代の話となる紫式部 源氏物語であるとか、明治以後の話となる「るろうに剣心」の大半は範囲に含めません。また、「まんが日本昔話」と「一休さん」は、それぞれ独立した様式美を持つ別のものと考え、含めません。

 それから、モノクロアニメ時代には、佐武と市捕物控という作品もありますが、ほんの僅かしか見たことがないので、これは検討外とします。

時代アニメの特徴? §

 以上の条件に該当するアニメに、共通する特徴が見られるのではないか。

 そんなことを考えてみました。

 では、共通する特徴とは何か。

 それは以下の相反する2つの特徴の同居です。

  • 歴史的なリアリティをストイックに追求する部分がある
  • 現実の歴史からの痛烈に離反する部分がある

 そのことについて、思い出話を語りながら見ていきたいと思います。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ論時代アニメ論
【時代アニメ論】の次のコンテンツ
2004年
06月
02日
時代アニメ論: 浮浪雲
3days 0 count
total 4521 count
【時代アニメ論】の前のコンテンツ
2004年
05月
31日
前口上: 時代劇ならぬ時代アニメに胸をときめかせることについて
3days 0 count
total 2696 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040601102520
サイトの表紙【時代アニメ論】の表紙【時代アニメ論】のコンテンツ全リスト 【時代アニメ論】の入手全リスト 【時代アニメ論】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.