2004年06月20日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3606 count

誤差を明示せずして科学はない! 体重計の有効数字を科学する!! 【排泄編】

Written By: 川俣 晶連絡先

 体重計に乗って気になることは、出てくる数値の変化にどれほど意味があるかです。

 現在使用している体重計は、0.2kg単位で数値が出ます。しかし、毎日体重計に乗っていると、それより多くの変動があります。それが本当に体重の変化であるのかどうか。たとえば、食事、水分の摂取などで体重が上がり、発汗、排泄などで体重が下がることが予想されます。それを含めて考えた場合、昨日よりも0.2kg体重が増えていたとして、それが短期的な変動を除外した身体そのものの重さの増大と言い切れるのか。それが気になります。

 このような場合、やはり具体的な数字を把握してこそ科学的な態度というものでしょう。

あ、便意! §

 体重計には、風呂上がりに乗っています。

 しかし、今日はちょっとした珍事がありました。

 トイレ行きたい……。大きい方……。

 これぞ、排泄前後で体重を比較するチャンス!

 というわけで、体重計に乗ってからトイレに行き、大小を出して戻ってから即座に体重計に。

その差は0.6kg! §

 というわけで、2回の計測差は0.6kgということになりました。(0.2kg単位表示の体重計による計測)

考察 §

 少なくとも、排泄1回で体重計の示す数値が0.6kg変化する可能性があり得ることが分かりました。そこから考えると、0.5kg程度の変動は本来期待される体重の変化ではない可能性があります。しかし、1kg程度の変化があった場合は、本来期待される体重の変化が起こっていると疑う価値があると考えられます。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
06月
21日
2004という数字はなぜ好感か?
3days 0 count
total 2234 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
06月
08日
「あえて」が通じない問題とは何か
3days 0 count
total 4390 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040620191825
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.