2004年06月21日
川俣晶の縁側IT都市伝説total 7408 count

Windows 1.0は単なる画面分割しかできず、オーバーラップウィンドウはできなかった

Written By: 川俣 晶連絡先

 誰が言い出したのか、まことしやかに流布される謎の解釈。

 今回のIT都市伝説はこれだ!

Windows 1.0は単なる画面分割しかできず、オーバーラップウィンドウはできなかった §

 現在使われているマイクロソフトのWindowsの元祖となる最初のWindowsであるWinows 1.0。これは現在のようにウィンドウを重ね合わせるオーバーラップマルチウィンドウが使用できませんでした。画面を縦横に分割するだけのタイリングマルチウィンドウしかサポートされていませんでした。ライバルのMacintosh並のオーバーラップマルチウィンドウを実現するのは次バージョンのWindows 2.0のことになります。

(このことは、いかにマイクロソフトの技術の低さ、センスの無さを示すものであり、オーバーラップマルチウィンドウを最初から実現したMacintoshは素晴らしい)

ダイアログボックスやメッセージボックスもウィンドウの一種であるとすれば §

 ダイアログボックスやメッセージボックスもウィンドウの一種であるとすれば、Windows 1.0でもオーバーラップマルチウィンドウは実現されていたと言えます。つまり、ウィンドウをオーバーラップさせる機能を、OS自身は持っていたと考えられます。

 しかし、Windows 1.0では、メインウィンドウがタイリング方式で表示されていたのは事実です。どうして、オーバーラップマルチウィンドウが可能なのに、それを行わなかったのでしょうか。

 いろいろな文献が示しているのは、主に性能面の問題による選択だと言うことです。

 ここで特に留意しなければならないのは、MacintoshとWindowsの置かれた立場の違いです。GUIを実現するために全く新しいハードウェアを新規設計したMacintoshは、当然、リッチなGUIに必要な能力を最初から与えられていました。それに対して、既存のハードウェアでGUIを実現する使命を与えられたWindowsは、GUIには十分とは言えない貧弱なハードウェア上でそれを実現しなければなりませんでした。たとえば、CPUを見ると、その相違は明らかです。初期の16bit CPUは、インテルの8086、ザイログのZ-8000、モトローラの68000という3つの製品が競う状況でしたが、その中で最も劣るものが8086、もっとも優れたものが68000と言われていました。そして、Windowsが実行環境としたIBM-PCは最も劣る8086の更にバス幅を半分に狭めたデチューン版とも言える8088を使っていました。それに対して、Macintoshは最も優れていると評判も高かった68000を採用していました。このような相違は、CPU以外にも、様々な点にも見られます。このような状況で、同等のGUIを実現することは最初から不可能と言えたでしょう。それでもGUIを実現するために、メインウィンドウは相互にオーバーラップさせないという選択を取ることで、貧弱なハードウェアでも対処可能な水準まで負荷を軽減したと考えられます。

 この選択が結果として利用者に受け入れられなかったことは歴史的な事実ですが、その責は、Windows 1.0自身というよりは、あまりに貧弱なハードウェアを設計したIBMや、そのIBMのPC上で動作させるWindowsを開発すると決定した経営側にあると考えることができるかもしれません。

技術的に見ると、必ずしもMacintoshは一方的に優れているとも言えない §

 少なくとも、技術面で、最初のMacOSよりも、Windows 1.0の方が優れている点はいくつもあります。たとえば、一度に複数のアプリケーションソフトを起動してウィンドウを並べて表示するといった、あまりに当たり前のことが、Windows 1.0では可能だったのに対して、最初のMacOSでは不可能だったというようなことがあります。またメモリ管理の面でも、移動可能なメモリ領域をMacintoshが2重ポインタで実現したのに対して、Windowsはハンドルとロックというメカニズムを用いて安全に実現した(ロックしない限りポインタが得られない。強引に裏技を使えば別ですが)、というような相違があります。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040621122249
サイトの表紙【IT都市伝説】の表紙【IT都市伝説】のコンテンツ全リスト 【IT都市伝説】の入手全リスト 【IT都市伝説】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.