2004年10月05日
川俣晶の縁側模型局イベントtotal 3844 count

2004 プラモデル・ラジコンショーの感想

Written By: 川俣 晶連絡先

 父が行きたいというので、付き添いで以下のイベントに行ってきました。

 非常に大ざっぱに言えば、プラスチックモデルとラジコンと鉄道模型のイベントと言って良いと思います。会場は有明ビッグサイトの西4。西館の上の方のスペースですね。コミケやワンフェスのような大形イベントに慣れてしまうと小さく見えますが、手頃で丁度良いサイズだと思います。

 ちなみに、父の付き添いなので、見たいものを見ることはできませんでした。人が多く、はぐれるとまずいので、見たいものも我慢。それでも目に入ったものについて書きます。

TOMIX §

 Nゲージの車載カメラの映像をレール経由で送信してモニタに表示。しかも、カメラ搭載車両は、無骨なカメラが載っただけの非実感的なものではなく、普通の車両の外観の中にカメラが組み込まれていました。これは確かに凄いです。かつては夢だったものが、こんなにも手軽に買って使える製品になってしまうとは。もちろん、カメラだけなら以前からありますが、天下のTOMIXがこれほどスマートに提供するとなると、印象はまた違います。

タミヤ §

 1/48のAFVを見たいと思ったもののそれは見られず。

 そのかわり、ラジコンの戦車の砲身が上下に動くデモを見ました。つまり、車体が前後に傾いても、砲身は常に同じ角度を維持するというメカニズムです。たかがラジコン戦車模型で、こんな凝った仕掛けを入れるとは。タミヤ恐るべし。

ピットロード §

 現物の展示はありませんが、なんと1/72のAFVをやると言います。しかも陸上自衛隊。61式戦車、74式戦車、90式戦車を出すようです。戦車はミニスケールをメインに扱っている身からすれば、ピットロードも1/72を手がけるのは嬉しいですね。食玩スケールではない、というのもポイント高いです。

MICRO ACE §

 鉄道模型がずらり。

 ところが、隅の方に何か妙なものが。

 あ、これは1/76のドイツ軍トーチカだ!

 子供の頃に、凄く憧れて、最後には手に入れたプラモ。山を外すと中に基地が作り込まれています。確か、兵士、将校多数と、椅子、机、通信機などのアイテム、そして4号戦車と88mm対空砲が入っていたような気がします。そのトーチカがさりげなく展示されているではありませんか。

 あとで調べて気付きましたが、MICRO ACEとは旧有井製作所なのですね。

 まさか、あのアリイが渋い鉄道模型を造っているとは気付きませんでした。

ニチモ §

 なんだか昔懐かしいモーターライズの軍艦を展示していました。

 確かにまだ店で売っている現役商品ですから、展示して売り込むことは理解できますが。

 ちょっと意外な懐かしさを感じました。

グリーンマックス §

 京王6000系の新塗装(2色の帯が入ったもの)が展示されていました。

 発売日はもう間近、ということのようでした。

というわけで §

 たまにはこういうイベントを見るのも面白いかもしれません。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041005002302
サイトの表紙【イベント】の表紙【イベント】のコンテンツ全リスト 【イベント】の入手全リスト 【イベント】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.