B0002TY16I
Amazon.co.jp


B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

2004年10月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 6031 count

我を忘れ、理屈を忘れる。これほど夢中になれる遊びがまだ私にはあったとは!

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 5、毎日やってます。

 もう夢中で。

 もちろん、朝から晩までやっているわけではありません。やっている時間は1日の割合で言えば、大した量ではありません。

 しかし、「ああ、ACE COMBAT 5やりてぇ。戦闘機飛ばてぇ」などと思いながら仕事をしていたりするのも事実です。

 そして、やっていると時間を忘れますね。

何度失敗しても §

 何度ミッションに失敗しても、やり直そうと思うことができる気持ち。

 これが何よりも得難いものですね。

 つまり、飛ぶことそれ事態が快感なのであって、クリアするための義務感で飛んでいるわけではないと言うことです。

攻略の戦略性 §

 飛ぶことが気持ちよいという他に、もう1つ重要なことがあります。

 それは攻略方法を見出すという意味での良質なゲーム性があると言うことです。

 このゲームは、どうすればミッションクリアになるのかが必ずしも明確に提示されません。途中で状況が変化することもあります。勝利条件が明示されている場合でも、それを実現するプロセスは、ゲームの中で手探りで探していかねばなりません。しかし、理不尽で不親切なゲームというわけではなく、よく聞いていると交信音声に攻略のヒントが隠されています。また、そこで起きている出来事をきちんと見ると言うことも重要です。

 何度も失敗しながらミッションを繰り返しつつ、そこで起きている状況をしっかりと見て、どうすればミッションをクリアできるのか考えること。これが、特に面白い攻略性だと感じます。

ナガセ救出ミッションの攻略 §

 たとえばナガセの救出は、最初のうちは何をどうすればクリアできるのかがさっぱり分かりませんでした。何せ、ナガセの位置を特定した後でやってくる救出ヘリが落ちてしまうのです。最初のうちは、敵戦闘機を減らしておいてくれ、などというので、ひたすら空戦に専念していましたが、あまりにヘリが落とされるのでそれはまずいと気付きました。そして、敵を放置してヘリの置かれた状況を確認しようと飛んだところが間違えてナガセの墜落機体だったり……(どちらも青い四角で表示されてしまうのだ)。ともかくヘリを見ていると、激しく地上から撃たれていました。

 そうか! 意味もなく地上にあると思っていた対空兵器は、後から来るヘリには脅威なのだ!

 ということが分かってからやっとクリア方法が分かりました。

 まず、ナガセ探索の段階では、時間が許す限り、進路上の対空兵器と戦闘機を落としていく必要があります。これがヘリの安全を格段に向上させます。アフターバーナー全開で飛べばあっという間にナガセの場所を発見できるのに、なぜ長い時間的余裕が与えられているのか。その問いの答えが、これです。

 次に、ナガセの居場所を確認したら、ヘリまで飛んで護衛します。ヘリの進路上にあって撃ち漏らした対空兵器を潰したり、ヘリに近づいてくる敵戦闘機を牽制したりします。もちろん、落とせればそれに超したことはありませんが、ロックオンするだけでも牽制の効果があります

要塞攻略ミッションの攻略 §

 要塞攻略は本当に何が何やら分からなかったのですが、最終的に攻略に成功しました。

 このミッションの特徴は、味方地上部隊の存在です。彼らに要塞を通過させることが成功の条件です。そして、もう1つの特徴は、要塞の火砲は地上部隊にとって極めて厳しい敵であると言うことです。更に付け加えるなら、3段階ある攻略戦の中で、段階が変わるごとに出現する敵というものもあります。

 以上のことを総合して考えると、やるべきことは「今、地上部隊を攻撃している敵」の掃討であって、「これから地上部隊が行くべき場所」の掃討ではないことになります。このポイントさえ押さえられれば攻略できます。

 具体的に言うと。

 このミッションは3段階に分けられます。

 第1段階は要塞に入る前。第2段階は要塞内。第3段階は要塞突破後です。

 第2段階に入った瞬間と第3段階に入った瞬間に隠れていた敵地上部隊が忽然と味方地上部隊の前に出現します。それゆえに、それらが出現する前に未来位置の掃討を行っても無駄です。それよりも、最初の段階からずっと地上部隊は敵の砲撃に晒されているので、今まさに味方地上部隊を攻撃している敵に絞って攻撃します。

 第1段階では、左右の山にある砲や、要塞外壁上部に備え付けられた砲がかなりの力を発揮します。これらを迅速に破壊する必要がありますが、要塞外壁上部の砲はA-10Aの通常ミサイルなら4発撃ち込まないと破壊できません。しかも正面からのみ攻撃できます。速度を殺しつつ一気に2発を2回叩き込む必要があります。第1段階で要塞内部と周囲の山の敵を攻撃することは無意味なので無視します。

 要塞内に入るタイミングは質問されますが、待たせる意味は余り無いので、突っ込ませた方が良いと判断しました。要塞から出る時も同じです。

 第2段階に入ると、地上部隊の進路上に地上部隊が6機出現し、その他にも戦車などが出てきます。とりあえず、この6機は出現場所もすぐ分かるので、迅速に始末します。あとはひたすら要塞内の敵(周囲の山の砲台含む)を叩き続けます。

 第3段階に入ると、また地上部隊の進路上に敵地上部隊が出現するので、これも迅速に叩きます。私は、自分の機のみA-10Aにして、4目標同時攻撃できるミサイルで仕留めました。(第2段階に入ると6機出てくる地上部隊も同様)。とはいえ、次のミッション(味方戦闘機からの逃走)では、ここでの使用機を継続することになるので、A-10Aで行くのが正しいかどうかは分かりません。特殊兵装として範囲攻撃兵器を持った戦闘機で行くのも良い手かな、と思います。

トンネルくぐりの攻略 §

 サンド島基地からの逃走では、2回トンネルを通過します。後者のトンネルは、途中で障害物があり上下に分断されています。ここで、下に行くと多数の荷物が邪魔になって飛行に苦労します。また垂直旋回すると上下にずれやすくなりますが、下は上下の余裕が少なく危険です。一見、天井に近づくと幅が狭まっていて狭苦しそうに見えますが、上を通る方が楽だったという印象があります。

 とはいえ、トンネルの問題は初めてやるときに先が読めないことであって、狭い空間を飛ぶミッションが定番として出てくるACE COMBATシリーズをやってきたプレイヤーならさほど問題はないでしょう。

良い味を出しているオヤジ §

 それにしても、逃走の先導をしてくれたオヤジは良い味を出していますね。

 このゲームは、ストーリー、登場人物の魅力もかなり大きいと思います。

 最初のうちは不正と抑圧の匂いがプンプンする嫌な話、という印象もありましたが、ここに来てこういう爽快な逆転劇があるとなれば話は別です。

サンダーヘッドは良い奴 §

 空中指揮機の指揮官サンダーヘッドも良い奴ですね。堅物で、お調子者のパイロットと衝突ばかりしていたかと思いきや。彼をきちんと評価してくれたし。裏切り者呼ばわりされたときも、それを疑ってくれたし。戦闘中の通信だけで、キャラクターの人間性、暖かみを盛り上げてしまうドラマ作りも見事なものですね。

というわけで、我々は死にました §

 偽装工作も完璧。

 我々は死んだことになってしまいました。

 しかし、序盤に必死に守った空母ケストレルの艦長がものの分かった人で良かったですね。もはやパイロットが一人しか残っていない空母に来た我々は、彼らから見ても有用な人材という感じですね。

 さて、ここからはまた後のお楽しみです。

夢中になれることがあるというのは §

 夢中になれることがあるというのは幸せなことですね。

 それをしみじみ思います。

Facebook

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の次のコンテンツ
2004年
10月
26日
ミッション24「白い鳥II」 アークバード撃墜ミッション攻略
3days 0 count
total 5192 count
【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の前のコンテンツ
2004年
10月
22日
戦闘機を飛ばすのは理屈抜きの爽快感を感じるAC5初フライト!?
3days 0 count
total 4515 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
10月
14日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ついに、スライムベホマズンを仲間に!
3days 0 count
total 8914 count
2004年
10月
19日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストV 天空の花嫁
エスターク初撃破、31ターン
3days 0 count
total 4838 count
2004年
10月
22日
戦闘機を飛ばすのは理屈抜きの爽快感を感じるAC5初フライト!?
3days 0 count
total 4515 count
2004年
10月
26日
ミッション24「白い鳥II」 アークバード撃墜ミッション攻略
3days 0 count
total 5192 count
2004年
10月
26日
ミッション24「白い鳥II」 アークバード撃墜ミッション攻略 [完遂版]
3days 0 count
total 14256 count
2007年
06月
04日
ACE COMBAT 5のPlayStation 2 The Best版と通常版の内容は完全に同じと言い切れるのか?
3days 0 count
total 6882 count


B0002TY16I
Amazon.co.jp


B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041025013645
サイトの表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の入手全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.