2004年12月06日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2690 count

りすと亭バージョン 4.09.0 リリース・誤った電子メールアドレス入力対策

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.09.0となります。

 以下より入手できます。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

 このバージョンアップは、Webブラウザよりの書き込みで不正な電子メールアドレスをFromに設定できる問題への対策として行われていますが、いくつかの機能に分かれています。

Webブラウザより書き込み時に電子メールアドレスの書き込み権限をチェック §

 Webブラウザによるメッセージ書き込みのページから確認ページに進む際に、その電子メールアドレスに書き込みできる権限があるかをチェックします。

 メンバーの認証を要求する設定で運用している場合でも、認証後に送信者電子メールアドレスを手動で書き換えることができますが、この機能を追加したことにより、書き換え後の電子メールアドレスに権限があれば送信でき、権限が無ければ送信できないようになります。

Webブラウザより書き込み時に電子メールアドレスの構文をチェック §

 Webブラウザによるメッセージ書き込みのページから確認ページに進む際に、電子メールアドレスに使用して良い文字のチェックを行います。これにより、全角の@記号など、使用してはいけない文字を記述してしまった場合は、メッセージ送信に進めないようになります。送信するには戻って修正する必要があります。

Webブラウザより使用するテキスト入力のフォント指定を固定ピッチに (全角半角誤認防止用) §

 環境によって、全角@記号より半角@記号の方が大きく見えるケースがあることが分かったため、input要素には誤入力防止として固定ピッチフォント(Monospace)のフォント指定を(CSSによって)与えています。固定ピッチフォントであれば、全角の方が半角よりも幅が広く表示される確率が高いであろう、という見込みによる修正です。

 本来、この指定を与えるべき対象の他にもこの指定が影響を与えて見かけが変化している場合があります。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041206161550
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.