2004年12月12日
トーノZEROアニメ感想レジェンズ ~甦る竜王伝説~total 1778 count

子供達を扇動してレジェンズ狩りを行う陰謀家のCEO!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のレジェンズの感想。

サブタイトル §

#36 父よあなたはえらかった

-DAD ON THE RUN-

あらすじ §

 ハルカの父(CEO)は、レジェンズの恐ろしさを知り、準備していたことが明らかになります。

 黒水晶レジェンズは、レジェンズ同士を戦わせるためにCEOが用意したものでした。

 また、ダークウィズカンパニーが子供達に売ったタリスポッドは、レジェンズをカムバックさせ、永遠にリボーンさせないためのアイテムでした。

 CEOはテレビを通じて子供達にレジェンズをカムバックせよと放送します。

 シュウ達の家のまわりには巨大な透明なクリスタルが出現して、それが家を守ります。そして、それに触れた黒水晶レジェンズ達は溶けてしまいます。

 ランシーンもCEOに騙されていたことが明らかになります。

 カムバックだけでなくリボーンもできるタリスポッドはCEOの立場からすれば本来あってはならないものですが、それがシュウの手に渡ってしまっていました。それが、あれほどシュウのタリスポッドを奪うことにこだわっていた理由でした。

感想 §

 今回も、良いシーンがてんこもりで、全てを言葉で書き表そうとするととんでもない時間が掛かります。原稿料を誰かが払ってくれれば書けるけれどねぇ、という感じなので、ここでは最重要ポイントだけ。

 今回のポイントは、CEOの行う「大人に頼れない」という主張ですね。そして、彼は子供達こそが主役であるとし、子供達にレジェンズを封印する武器となるタリスポッドを与えます。

 これが凄いことは、明らかに本作品の主要な視聴者である子供達に対するメッセージにもなっている点です。テレビの中のテレビで語られるCEOのメッセージは、玩具としてのタリスポッドを持っている現実の視聴者の子供へのメッセージにもなっています。しかし、それが本当に正義の行いであるのか。明らかにCEOの行動には怪しい点があるし、しかも視聴者の子供達が感情移入してきたシュウ達に敵対する存在として描かれています。

 そこで、子供達に突き付けられるのは、はたしてCEOに味方するのか、それともそれを怪しいと感じてシュウ達を応援するのか、という選択です。

 これは、本来そこにある現実の世界の割り切れなさを子供達に感じさせる非常に良心的な展開だと思います。これが描けるというのは見事なものですね。

 それはさてき、画面を見ている実写の人達はいったい誰? (笑

今回の名台詞 §

ハルカ「パパ、ママはどこにいるの?」

 この台詞が出た瞬間、優しいパパ、ハルカの理解者のパパが、何やら怪しげな雰囲気を発散し始めますね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想レジェンズ ~甦る竜王伝説~
【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の次のコンテンツ
2004年
12月
19日
お子様達にあっさりカムバックされてしまうレジェンズ達!?
3days 0 count
total 2706 count
【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の前のコンテンツ
2004年
12月
05日
総務さんからクビを言い渡された偽物(?)の火のサーガが参上!?
3days 0 count
total 2402 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041212215812
サイトの表紙【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の表紙【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】のコンテンツ全リスト 【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】の入手全リスト 【レジェンズ ~甦る竜王伝説~】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.