2005年01月10日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3665 count

読書時間を増やす秘策となるか、読書灯を購入

Written By: 川俣 晶連絡先

 ここ最近、本が好きな割に本を読む時間が足りない、という困った傾向がありました。

 つまりは、時間のマネージメントが上手く行っていないということです。

 これを克服しないと自分で納得がいく人生が送れません。

上手く行かない理由は…… §

 というわけで、前からいろいろ上手く行かない理由を考えていました。

 その結果、最も読書に適した時間帯である就寝直前は部屋が暗く、本が読めないためだと気付きました。そして、この時間帯は、本ではなくノートパソコンの画面やゲーム画面を表示したTVを見ていることが多いことにも気付きました。

何が足りないのか §

 では、なぜ本を読まないのか。いったい何が足りないというのか。

 それは「光」です。

 自ら光る画面は部屋が暗くても問題なく見ることができます。

 しかし、光らない本は暗くて読めません。

対処方法は何か §

 部屋の灯りを付ければ本が読めます。

 しかし、部屋全体が明るいと、これから寝ようという時に目が冴えてしまいます。

 それに、私は暗い部屋の一部分が光っているムードが好きなのです。

 考えてみれば、小学生の頃、部屋の明かりが消えた後、豆電球程度の灯りで子供向け百科事典をこっそり読みふけり、親に怒られたことがありました。

 それを思い出せば対処方法は明らかです。

 読書に必要な限定的な照明を使えばよいのです。

候補は多い §

 というわけでそのような照明を買うべく、インターネットで軽く調べたり、新宿のヨドバシに行って現物を見たりしましたが、なかなか悩ましいと言わざるを得ません。候補が多いのに決め手がないのです。

 大ざっぱに言えば、枕元に置いて使うような小型照明は以下の3方式に分類されます。

  • 電球
  • 蛍光灯
  • LED

 電球は発熱が大きいという懸念事項があります。暑苦しい電球は夏場には厳しいことが容易に予想されます。

 蛍光灯は発色が鮮やかすぎて、眠気を吹き飛ばしかねない懸念を感じました。また、やや割高です。

 LEDは光量が十分であるか不安が残ります。特に安い製品は。かといって、高い製品なら満足できるかというのも分かりません。ギャンブル性が高い買い物になりそうです。

 もう1つ、デザイン性をどう評価するか、という問題もありました。それなりに格好良い方がベターではありますが、デザインが良いものは割高になります。

チョイスはこれだ! §

 結局、何を選んでも100%の満足はない、という結論を出して、直感で選びました。

 そして、山田照明の以下の製品を買いました。

ZM-002N translucentのダークグレー

(新宿ヨドバシで税込み2,940円でした)

 上記URLの写真を見れば分かると思いますが、けっこう格好良いです。

 カパッと開くと灯りが点いて、閉じると消えるのも扱いやすいです。

 結構気に入って買いましたが、ライトが気に入ったからといって、読書が進むとは限らないのが痛いところです (汗

2005年1月18日追記 §

 ZM-002N translucentの使用感を真夜中の読書の力となるか、山田照明 ZM-002N translucentとして書きました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2005年
01月
11日
MIFESの思い出、というより検索の重要性を教えてくれたMIFINDの思い出!
3days 0 count
total 4171 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2005年
01月
03日
震撼せよ、昭和39年生まれの野郎ども! おまえ達は今年こそ厄年だ!
3days 0 count
total 3097 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050110135632
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.