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2005年04月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 17171 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 4~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

登場人物の分析について §

 ゲームの攻略には直接関係ありませんが、より的確にゲーム中の台詞を味わうために、登場人物について多少の分析を試みます。

登場人物の分析 Part 4 §

 登場人物ごとに、その人物に名前、作中の経歴、人となりなどについて分析してみます。

 なお、ここで述べられた分析は私的な印象を元にしたものであり、正しい、あるいは公式設定と一致するという保証はありません。

おやじさん §

 オーシア軍では、ピーター・N・ビーグル(Peter N Beagle)特務少尉として認識されている人物です。この名前が本名か偽名かは分かりませんが、ベルカでは別の名前を名乗っていた可能性があります。しかし、その名前は不詳です。

 姓のビーグルには以下のような意味があります。

ビーグル [1][beagle]

イヌの一品種。イギリス原産。中形で、体高35センチメートルほど。頭は半球状で大きく、長く垂れた耳をもつ。毛は短くなめらか。ウサギ猟に用いられていた。

三省堂 『大辞林』

 猟犬ということから、以下の2つの特徴が暗示されていると推定できます。

  • 自らが忠誠を誓う相手に極めて忠実
  • 高い戦闘力(技量)

 さて、おやじさんがベルカに居た頃の階級は大佐で、大佐と呼ぶだけで彼のことだと分かるほどの大物戦闘機パイロットであったようです。

 ちなみに、大佐がどの程度の階級かというと、サンド島基地指令ペロー大佐と同じ階級になります。バートレットが大尉であったことから考えると、大佐とはその3つも上の階級ということになり、極めて大きな格差があります。

 グラーバクは、おやじさんのことを、「前の大戦で凶鳥フッケバインと呼ばれた伝説のパイロットだ」と言っています。フッケバイン(Huckebein)とは、ドイツ語で伝説の大鴉のことのようです。ドイツが第2次大戦末期に開発を進めていた幻の次期主力戦闘機に、Focke-Wulf Ta183A Huckebeinというものがあるそうですが、実際には完成していないそうです。さて、「フッケバイン」に「凶鳥」という言葉が冠されていますが、どうもフッケバインを示す日本語表記の1つが「凶鳥」と言うことのようです。この件の詳細は調べ切れませんでしたが、「凶鳥」を「フッケバイン」と読ませる例として、佐藤大輔の小説、「鏖殺の凶鳥(フッケバイン)―1945年ドイツ・国籍不明機撃墜事件」(文庫版では「凶鳥“フッケバイン”―ヒトラー最終指令」)があります。

 おやじさんは、ゲーム開始時点で整備中隊の輸送機を飛ばすパイロットで、コールサインはPopsです。若いパイロットから慕われています。

 Popsは複数形だろうというあたりを付け、popで辞書を引くと以下のような結果が出てきます。

□pop 1[p□p/□□□]

vi.(□pp□) ぽんと鳴る〔鳴ってはじける〕;ずどんと撃つ (fire) (at);ひょいと動く〔入る,出る,行く,来る〕 (in,out,up,down,off);目の玉が飛び出る.

pop

vt.ぽんと鳴らす;〈話〉発砲する;(栓(せん)を)ぽんと抜く;〈米〉(トウモロコシを)はじけさせる;急に突く〔置く,入れる,出す〕 (in,out,on);〈話〉なぐる;《野》ポップフライを打つ;〈俗〉麻薬を打つ〔飲む〕.

pop off ぷいと立ち去る;死ぬ.

pop the question〈話〉(女性に)結婚を申し込む.

pop

n.ぽんという音;発砲;炭酸飲料;《野》ポップフライ.

pop

ad.ぽんと;急に,出し抜けに.

pop 2

(<popular) a.〈話〉通俗的な,ポピュラー(音楽)の.

pop

n.ポピュラー音楽;ポップアート.

pop 3

(<papa) n.〈話〉とうさん,おやじ;おじさん.

三省堂 『デイリーコンサイス英和辞典』

 いくつもの意味が示されていますが、おそらく「とうさん,おやじ;おじさん.」の意味で使われていて、文字通り「おやじさん」を示していると考えられます。

おやじさんの歴史 §

 さて、おやじさんの歴史を時間順に追いかけてみましょう。

 まず15年前、ベルカ敗戦間近の時点で、おやじさんは大佐でした。大佐ということで、かなりの規模の部下を率いる指揮官であったことが推定されます。そして、自国の都市を核攻撃することを命令されます。

 しかし、おやじさんは、その命令を拒否します。そのあたりの経緯は、明確には示されていません。とはいえ、この選択は、実直なおやじさん、あるいは自らが忠誠を誓う相手に極めて忠実な猟犬というイメージに反します。命令違反、逃亡、身分の詐称、いずれにしても、明らかに彼らしくない行動です。逆に、命令違反が最も似合う男と言えば、バートレットです。そして、この時点で、バートレットは撃墜され、ベルカ領内にいたことになります。証拠が無く推測に過ぎませんが、本来命令違反など考えたこともない実直なおやじさんに、嫌なら命令違反しても良いのだとバートレットが影響を与えた可能性がある、と考えても悪いことはないでしょう。

 では、そもそもおやじさんとバートレットが出合う接点があるのかと言うことになりますが、どちらも戦闘機乗りですから、空で出合う可能性はあるでしょう。そして、おやじさんがバートレットを撃墜して、彼を捕虜にしたという可能性も考えられます。もちろん、地面に降りたバートレットを確保するのはパイロットではなく地上部隊でしょうが、自分が撃墜した凄腕パイロットを会いたいと思って面会した可能性はあり得るでしょう。そこで、バートレットから説得されてしまった、という展開もあり得ます。

 以上は、多くの可能性の中の1つに過ぎず、しかも推測に過ぎません。そういうこともあり得るだろう、という程度の話に過ぎません。しかし、いつかの時点で二人が出合ったことだけは事実です。

 バートレットは、行き場を失ったおやじさんをオーシア軍に連れて行きます。そして、多くの資料が失われた状況をこれ幸いに、バートレットはおやじさんを同僚のオーシア空軍の戦闘機パイロットということにして、認知させてしまいます。

 しかし、戦闘機パイロットという限定された特殊な職業をやっていると、詐称がばれる危険があるのでしょう。おやじさんは、あまり目立たない整備中隊の輸送機のパイロットに転向します。しかし、何かのコネを使い、バートレットとおやじさんは常に同じ部隊にいるような状態を維持し続けたのでしょう。バートレットが万年大尉であるということと、そのことに何か関連があるのかも知れません。つまり、おやじさんと同じ現場に居続けるために、あえて命令違反を繰り返し、自分が昇進しないようにさせているという可能性です。(しかし、バートレットが昇進できないのは彼の性格ゆえ、という可能性も捨てがたい)

 そして、二人はサンド島に勤務している間に、MISSION 01『極西の飛行隊』の時代を迎えます。

 おやじさんはMISSION 04『初陣』では、ブレイズの通信相手と、空中待避のために離陸する輸送機のパイロットとして登場します。修羅場をくぐったベテランパイロットらしく、悠々と戻ってくるミッション後の映像が印象的です。

 その後、しばしばおやじさんは登場します。

 おやじさんが決定的な台詞を語るのは、MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』の前に入るムービーにおいてです。ここで、おやじさんはノース オーシア グランダーIG社の機体の部品を持っています。つまり、南ベルカで製造された部品が、敵国ユークトバニアの機体で使われているという証拠です。それが示唆することは、ベルカ人が自らが製造した兵器をオーシアとユークトバニアの双方に売っているという事実です。つまり、戦争に乗じて死の商人で儲けているという話です。

 しかし、話はそれで終わりません。おやじさんは、2機の予算で3機は作れる改善が行われていると言います。それは、単なる死の商人を超えた何かの陰謀の存在を示唆します。更に、まだ名前は分かっていないものの、8492部隊の存在まで噂として把握しています。

 つまり、おやじさんは、事件の核心に近づきつつあったわけです。

 そして、MISSION 19『決路』の前に入るムービーでは、8492の名前も知っていて、おやじさんは既に事件の本質を把握しています。その後、サンド島基地指令ペロー大佐に詐称を見破られ、ベルカの陰謀の秘密を知ってしまったブレイズ達と共に、サンド島を脱出します。そして、ケストレルに収容されます。

 しかし、この一連の動きは、あまりにも唐突です。なぜ、僅かな時間の間におやじさんは8492という部隊名を知り得たのか。なぜ、この時点で急におやじさんの詐称が見破られたのか。なぜ、ケストレルは迷わずオヤジさんを受け入れたのか。

 1つの語られざる出来事が、MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』の前に入るムービーと、MISSION 19『決路』の前に入るムービーの間に起きていると仮定すると、全ての辻褄が合います。

 それは以下のような出来事です。

 おやじさんは、ノース オーシア グランダーIG社の機体がユークトバニアに輸出されていることについて、より詳しく調べたいと思っても不思議ではありません。では、その際に、いったいどのような行動を取るでしょうか?

 この問題に関連する事件が、このゲーム中では起きています。ケストレルが、ノース オーシア グランダーIG社の機体をユークトバニアに輸出する輸送船を拿捕しているのです。そこで、おやじさんが情報を求めてケストレルに問い合わせを行ったとしても不思議ではないでしょう。

 この問い合わせによって、おやじさんとアンダーセン艦長は互いに知り合うチャンスを得ます。二人は、同じ目標に向かって調査をしていることを確認し合うことができたでしょう。しかし、問い合わせが行われたことを察知したハミルトン大尉は、おやじさんが危険だと判断し、ペロー大佐に密告したかもしれません。つまり、おやじさんの詐称を見破ったと言うよりも、おやじさんが事件の核心に近づきすぎたために、スパイ疑惑を用いて抹殺しようとしたのです。

 さて、問題は、アンダーセン艦長がなぜベルカの陰謀について知り得たかです。おそらく、最初の出来事は輸送船の拿捕でしょう。それにより、ベルカに懸念を抱いたアンダーセンは情報通信艦アンドロメダにベルカ方面の情報収集を命じることができます。すると、そこからベルカがオーシア、ユークトバニアの双方に関与していることも、8492飛行隊という部隊が存在することも判明したことでしょう。更に、大統領が主都オーレッドに居ないことも分かったかもしれません。8492という部隊名は、おやじさんの問い合わせ時にアンダーセンがおやじさんに教えたと考えると時間軸の筋が通ります。

 アンダーセンの立場から言えば、アンドロメダのおかげでベルカの陰謀の概要は把握できたものの、自らが動くには手駒となるパイロットが決定的に不足していました。またベルカの事情に通じた指揮官も足りなかったのでしょう。

 つまり、アンダーセンにとって喉から手が出るほど欲しかったのが、おやじさんとウォードッグ隊のパイロット達ということです。

 アンドロメダの力があれば、彼らがサンド島から脱出したことはすぐに察知できたでしょう。そこで、彼らを死んだことにしてケストレルに迎え入れる作戦を即興で組み立て、スノー大尉とシーゴブリンを派遣します。

 一方、おやじさんの方も、ベルカの陰謀について確実に知っていて、安全に身を寄せられる場所はケストレルしかないこと知っています。おやじさんは、最初からケストレルに向かうつもりで飛び立ったのでしょう。しかし、傍受される恐れがあるので、ケストレルという言葉は一度も口にしません。

 アンダーセンとおやじさんの思惑は、うまく合致し、死んだように見せ掛ける作戦は成功します。

 ちなみに、ケストレルはサンド島から見て北にいたと思われます。おやじさんは北に逃げようとし、スノー大尉は北から飛来します。位置関係から考えても、おやじさんがケストレルを目指していたことはおそらく間違いないでしょう。

 これで、おやじさんの冒険は一段落となります。

 おやじさんは、MISSION 20『古城の幽閉者』からはケストレルでラーズグリーズ隊の航空作戦の指揮を執ります。何の問題もなく指揮官として指示を出せるところを見ると、このような指揮官の役割をこなすのは初めてではないようです。おそらく、ベルカの大佐時代に、このような指揮も行っていたのでしょう。CIC(戦闘指揮室)ではなく機上での指揮だったかも知れませんが。

 MISSION 27『ACES』ではケストレルが潜水艦に撃沈されてしまいますが、おやじさんはアンドロメダに移り(通信の名前が"Andoromeda(Pops)"になる)、そこからラーズグリーズ隊に作戦内容の説明を行います。しかし、現場の指揮はオーカ・ニエーバが執り、おやじさんの役割は補助的なものになります。作戦説明は2回ありますが、オヤジさんが行うのは1回目だけです。(なお、2回目はナレーター(?)が行い、オーカ・ニエーバでもありません)

 MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』では指揮をオーカ・ニエーバが執り、おやじさんの台詞はありません。しかし、おやじさんからオーカ・ニエーバにデータリンクが行われ、SOLGの構造データが送られています。

 おやじさんは、目立たないながら、最後までブレイズ達の力になっています。

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ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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もっと情報? §

 本サイトでは、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"を公開しています。

 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 4~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

登場人物の分析について §

 ゲームの攻略には直接関係ありませんが、より的確にゲーム中の台詞を味わうために、登場人物について多少の分析を試みます。

登場人物の分析 Part 4 §

 登場人物ごとに、その人物に名前、作中の経歴、人となりなどについて分析してみます。

 なお、ここで述べられた分析は私的な印象を元にしたものであり、正しい、あるいは公式設定と一致するという保証はありません。

おやじさん §

 オーシア軍では、ピーター・N・ビーグル(Peter N Beagle)特務少尉として認識されている人物です。この名前が本名か偽名かは分かりませんが、ベルカでは別の名前を名乗っていた可能性があります。しかし、その名前は不詳です。

 姓のビーグルには以下のような意味があります。

ビーグル [1][beagle]

イヌの一品種。イギリス原産。中形で、体高35センチメートルほど。頭は半球状で大きく、長く垂れた耳をもつ。毛は短くなめらか。ウサギ猟に用いられていた。

三省堂 『大辞林』

 猟犬ということから、以下の2つの特徴が暗示されていると推定できます。

  • 自らが忠誠を誓う相手に極めて忠実
  • 高い戦闘力(技量)

 さて、おやじさんがベルカに居た頃の階級は大佐で、大佐と呼ぶだけで彼のことだと分かるほどの大物戦闘機パイロットであったようです。

 ちなみに、大佐がどの程度の階級かというと、サンド島基地指令ペロー大佐と同じ階級になります。バートレットが大尉であったことから考えると、大佐とはその3つも上の階級ということになり、極めて大きな格差があります。

 グラーバクは、おやじさんのことを、「前の大戦で凶鳥フッケバインと呼ばれた伝説のパイロットだ」と言っています。フッケバイン(Huckebein)とは、ドイツ語で伝説の大鴉のことのようです。ドイツが第2次大戦末期に開発を進めていた幻の次期主力戦闘機に、Focke-Wulf Ta183A Huckebeinというものがあるそうですが、実際には完成していないそうです。さて、「フッケバイン」に「凶鳥」という言葉が冠されていますが、どうもフッケバインを示す日本語表記の1つが「凶鳥」と言うことのようです。この件の詳細は調べ切れませんでしたが、「凶鳥」を「フッケバイン」と読ませる例として、佐藤大輔の小説、「鏖殺の凶鳥(フッケバイン)―1945年ドイツ・国籍不明機撃墜事件」(文庫版では「凶鳥“フッケバイン”―ヒトラー最終指令」)があります。

 おやじさんは、ゲーム開始時点で整備中隊の輸送機を飛ばすパイロットで、コールサインはPopsです。若いパイロットから慕われています。

 Popsは複数形だろうというあたりを付け、popで辞書を引くと以下のような結果が出てきます。

□pop 1[p□p/□□□]

vi.(□pp□) ぽんと鳴る〔鳴ってはじける〕;ずどんと撃つ (fire) (at);ひょいと動く〔入る,出る,行く,来る〕 (in,out,up,down,off);目の玉が飛び出る.

pop

vt.ぽんと鳴らす;〈話〉発砲する;(栓(せん)を)ぽんと抜く;〈米〉(トウモロコシを)はじけさせる;急に突く〔置く,入れる,出す〕 (in,out,on);〈話〉なぐる;《野》ポップフライを打つ;〈俗〉麻薬を打つ〔飲む〕.

pop off ぷいと立ち去る;死ぬ.

pop the question〈話〉(女性に)結婚を申し込む.

pop

n.ぽんという音;発砲;炭酸飲料;《野》ポップフライ.

pop

ad.ぽんと;急に,出し抜けに.

pop 2

(<popular) a.〈話〉通俗的な,ポピュラー(音楽)の.

pop

n.ポピュラー音楽;ポップアート.

pop 3

(<papa) n.〈話〉とうさん,おやじ;おじさん.

三省堂 『デイリーコンサイス英和辞典』

 いくつもの意味が示されていますが、おそらく「とうさん,おやじ;おじさん.」の意味で使われていて、文字通り「おやじさん」を示していると考えられます。

おやじさんの歴史 §

 さて、おやじさんの歴史を時間順に追いかけてみましょう。

 まず15年前、ベルカ敗戦間近の時点で、おやじさんは大佐でした。大佐ということで、かなりの規模の部下を率いる指揮官であったことが推定されます。そして、自国の都市を核攻撃することを命令されます。

 しかし、おやじさんは、その命令を拒否します。そのあたりの経緯は、明確には示されていません。とはいえ、この選択は、実直なおやじさん、あるいは自らが忠誠を誓う相手に極めて忠実な猟犬というイメージに反します。命令違反、逃亡、身分の詐称、いずれにしても、明らかに彼らしくない行動です。逆に、命令違反が最も似合う男と言えば、バートレットです。そして、この時点で、バートレットは撃墜され、ベルカ領内にいたことになります。証拠が無く推測に過ぎませんが、本来命令違反など考えたこともない実直なおやじさんに、嫌なら命令違反しても良いのだとバートレットが影響を与えた可能性がある、と考えても悪いことはないでしょう。

 では、そもそもおやじさんとバートレットが出合う接点があるのかと言うことになりますが、どちらも戦闘機乗りですから、空で出合う可能性はあるでしょう。そして、おやじさんがバートレットを撃墜して、彼を捕虜にしたという可能性も考えられます。もちろん、地面に降りたバートレットを確保するのはパイロットではなく地上部隊でしょうが、自分が撃墜した凄腕パイロットを会いたいと思って面会した可能性はあり得るでしょう。そこで、バートレットから説得されてしまった、という展開もあり得ます。

 以上は、多くの可能性の中の1つに過ぎず、しかも推測に過ぎません。そういうこともあり得るだろう、という程度の話に過ぎません。しかし、いつかの時点で二人が出合ったことだけは事実です。

 バートレットは、行き場を失ったおやじさんをオーシア軍に連れて行きます。そして、多くの資料が失われた状況をこれ幸いに、バートレットはおやじさんを同僚のオーシア空軍の戦闘機パイロットということにして、認知させてしまいます。

 しかし、戦闘機パイロットという限定された特殊な職業をやっていると、詐称がばれる危険があるのでしょう。おやじさんは、あまり目立たない整備中隊の輸送機のパイロットに転向します。しかし、何かのコネを使い、バートレットとおやじさんは常に同じ部隊にいるような状態を維持し続けたのでしょう。バートレットが万年大尉であるということと、そのことに何か関連があるのかも知れません。つまり、おやじさんと同じ現場に居続けるために、あえて命令違反を繰り返し、自分が昇進しないようにさせているという可能性です。(しかし、バートレットが昇進できないのは彼の性格ゆえ、という可能性も捨てがたい)

 そして、二人はサンド島に勤務している間に、MISSION 01『極西の飛行隊』の時代を迎えます。

 おやじさんはMISSION 04『初陣』では、ブレイズの通信相手と、空中待避のために離陸する輸送機のパイロットとして登場します。修羅場をくぐったベテランパイロットらしく、悠々と戻ってくるミッション後の映像が印象的です。

 その後、しばしばおやじさんは登場します。

 おやじさんが決定的な台詞を語るのは、MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』の前に入るムービーにおいてです。ここで、おやじさんはノース オーシア グランダーIG社の機体の部品を持っています。つまり、南ベルカで製造された部品が、敵国ユークトバニアの機体で使われているという証拠です。それが示唆することは、ベルカ人が自らが製造した兵器をオーシアとユークトバニアの双方に売っているという事実です。つまり、戦争に乗じて死の商人で儲けているという話です。

 しかし、話はそれで終わりません。おやじさんは、2機の予算で3機は作れる改善が行われていると言います。それは、単なる死の商人を超えた何かの陰謀の存在を示唆します。更に、まだ名前は分かっていないものの、8492部隊の存在まで噂として把握しています。

 つまり、おやじさんは、事件の核心に近づきつつあったわけです。

 そして、MISSION 19『決路』の前に入るムービーでは、8492の名前も知っていて、おやじさんは既に事件の本質を把握しています。その後、サンド島基地指令ペロー大佐に詐称を見破られ、ベルカの陰謀の秘密を知ってしまったブレイズ達と共に、サンド島を脱出します。そして、ケストレルに収容されます。

 しかし、この一連の動きは、あまりにも唐突です。なぜ、僅かな時間の間におやじさんは8492という部隊名を知り得たのか。なぜ、この時点で急におやじさんの詐称が見破られたのか。なぜ、ケストレルは迷わずオヤジさんを受け入れたのか。

 1つの語られざる出来事が、MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』の前に入るムービーと、MISSION 19『決路』の前に入るムービーの間に起きていると仮定すると、全ての辻褄が合います。

 それは以下のような出来事です。

 おやじさんは、ノース オーシア グランダーIG社の機体がユークトバニアに輸出されていることについて、より詳しく調べたいと思っても不思議ではありません。では、その際に、いったいどのような行動を取るでしょうか?

 この問題に関連する事件が、このゲーム中では起きています。ケストレルが、ノース オーシア グランダーIG社の機体をユークトバニアに輸出する輸送船を拿捕しているのです。そこで、おやじさんが情報を求めてケストレルに問い合わせを行ったとしても不思議ではないでしょう。

 この問い合わせによって、おやじさんとアンダーセン艦長は互いに知り合うチャンスを得ます。二人は、同じ目標に向かって調査をしていることを確認し合うことができたでしょう。しかし、問い合わせが行われたことを察知したハミルトン大尉は、おやじさんが危険だと判断し、ペロー大佐に密告したかもしれません。つまり、おやじさんの詐称を見破ったと言うよりも、おやじさんが事件の核心に近づきすぎたために、スパイ疑惑を用いて抹殺しようとしたのです。

 さて、問題は、アンダーセン艦長がなぜベルカの陰謀について知り得たかです。おそらく、最初の出来事は輸送船の拿捕でしょう。それにより、ベルカに懸念を抱いたアンダーセンは情報通信艦アンドロメダにベルカ方面の情報収集を命じることができます。すると、そこからベルカがオーシア、ユークトバニアの双方に関与していることも、8492飛行隊という部隊が存在することも判明したことでしょう。更に、大統領が主都オーレッドに居ないことも分かったかもしれません。8492という部隊名は、おやじさんの問い合わせ時にアンダーセンがおやじさんに教えたと考えると時間軸の筋が通ります。

 アンダーセンの立場から言えば、アンドロメダのおかげでベルカの陰謀の概要は把握できたものの、自らが動くには手駒となるパイロットが決定的に不足していました。またベルカの事情に通じた指揮官も足りなかったのでしょう。

 つまり、アンダーセンにとって喉から手が出るほど欲しかったのが、おやじさんとウォードッグ隊のパイロット達ということです。

 アンドロメダの力があれば、彼らがサンド島から脱出したことはすぐに察知できたでしょう。そこで、彼らを死んだことにしてケストレルに迎え入れる作戦を即興で組み立て、スノー大尉とシーゴブリンを派遣します。

 一方、おやじさんの方も、ベルカの陰謀について確実に知っていて、安全に身を寄せられる場所はケストレルしかないこと知っています。おやじさんは、最初からケストレルに向かうつもりで飛び立ったのでしょう。しかし、傍受される恐れがあるので、ケストレルという言葉は一度も口にしません。

 アンダーセンとおやじさんの思惑は、うまく合致し、死んだように見せ掛ける作戦は成功します。

 ちなみに、ケストレルはサンド島から見て北にいたと思われます。おやじさんは北に逃げようとし、スノー大尉は北から飛来します。位置関係から考えても、おやじさんがケストレルを目指していたことはおそらく間違いないでしょう。

 これで、おやじさんの冒険は一段落となります。

 おやじさんは、MISSION 20『古城の幽閉者』からはケストレルでラーズグリーズ隊の航空作戦の指揮を執ります。何の問題もなく指揮官として指示を出せるところを見ると、このような指揮官の役割をこなすのは初めてではないようです。おそらく、ベルカの大佐時代に、このような指揮も行っていたのでしょう。CIC(戦闘指揮室)ではなく機上での指揮だったかも知れませんが。

 MISSION 27『ACES』ではケストレルが潜水艦に撃沈されてしまいますが、おやじさんはアンドロメダに移り(通信の名前が"Andoromeda(Pops)"になる)、そこからラーズグリーズ隊に作戦内容の説明を行います。しかし、現場の指揮はオーカ・ニエーバが執り、おやじさんの役割は補助的なものになります。作戦説明は2回ありますが、オヤジさんが行うのは1回目だけです。(なお、2回目はナレーター(?)が行い、オーカ・ニエーバでもありません)

 MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』では指揮をオーカ・ニエーバが執り、おやじさんの台詞はありません。しかし、おやじさんからオーカ・ニエーバにデータリンクが行われ、SOLGの構造データが送られています。

 おやじさんは、目立たないながら、最後までブレイズ達の力になっています。

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