この駅名に問題あり紀伊國屋書店
Written By: 川俣 晶
読み終わりました。
かなりのハイペースで。
ぐいぐいとページをめくらせる力のある本です。
古地図がベースになって、駅名の批判につながっているのは、根拠が明確で好感できます。使用されている古地図の中には、「ああ、あれ」と思えるものもあって、それらは私でも論旨の検証ができそうです。それは、好ましい特徴です。
しかし、気になるのは、いくつかの駅名に対して、こうであるべきだという強い主張が見られることです。
いくら歴史的根拠があるとしても、そこまで強く正しさを主張するというのも、ちょっと行き過ぎという感があります。
千葉駅の変遷、横浜駅の変遷は、他の本でも読んだ話題なので、今ひとつ興味が燃え上がりませんでした。また、つくばエクスプレスの駅名批判も、何せ行ったこともない場所ばかりなので、良く分かりません。このあたりは、だいぶ斜め読みで飛ばしながら読み切りました。
でも、けっこう面白いと思いました。
[メッセージ送信フォームを利用する]
メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。
この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。
管理者: 川俣 晶
Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.