2005年05月18日
川俣晶の縁側画像工房total 3471 count

ソフト冒険記・いきなり凝った立体文字オブジェクトを生成できるLightWave 3D 8.3

Written By: 川俣 晶連絡先

 最近、さっぱりLightWaveと遊んでいません。

 遊ばないうちに、バージョン8が既に8.3になってしまいました。

 少し、画廊亭関係の見栄えを良くするために画像も作らねばならないので、ちょっとだけ8.3をいじることにしました。

 まあ、新機能を試しがてら、リハビリという感じです。

Text Layers §

 8.3の新機能だそうです。

 ベベルなどを施した凝った立体の文字オブジェクトを一発で生成できるプラグインのようです。

 しかし、実際に使ってみると、TTフォントでもPSフォントでも、ポリゴン欠けが発生します。

 なんてこったい!

 しかも、ポリゴン全選択して削除すると、いくつかポイントが残ってしまいます。

 なんだこれは、と思ったところ、レイアウトでレンダリングすればOKでることに気付きました。プレビューだけの問題のようです。

 まあ、そういうわけで、これで生成した文字を中心に、いくつかのオブジェクトを配置してテクスチャを適当に設定してライトを並べた画像が以下です。

Text Layersで生成した文字

 ちなみに、文字はもっと厚みがあった方が良いと思いますが、これがプラグインのデフォルトの厚みです。文字は1文字ごとに別のオブジェクトになっています。

 背景の球体は、我ながらセンスが古いなと思いましたが、何せ工夫する暇がないのでそのまま採用 (汗。

フォントで気付いたこと §

 フォント追加ダイアログの拡張子のマスクは、標準付属のPSフォントと拡張子が一致していないようで、フォントが見えません。一瞬、焦りました。これって、昔からの仕様だったか良く覚えてません……。

よく落ちる §

 よく落ちました。

 やはりハブの問題かと思って、ハブを使わないモデラーとレイアウトを使うようにしたら落ちなくなりました。

 うーむ……。

感想: 問題はソフトより自分 §

 かなり映像のセンスが弱くなってるのを自覚しました。

 どういう絵にするかという構想力とバランス感が湧いてきません。

 何とかしなければ……。

 しかし、たっぷり遊んでいる暇もないし。マシンパワーもないし。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側画像工房
【画像工房】の次のコンテンツ
2005年
11月
22日
ソフト冒険記・Poser 6J・このトラウマはスカートのもっこりで解消できたか?
3days 0 count
total 3894 count
【画像工房】の前のコンテンツ
2004年
12月
25日
思わず、かっちょええ~~~~ ピーデーのサイトのトップ画像 2001年12月版
3days 0 count
total 2525 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050518150809
サイトの表紙【画像工房】の表紙【画像工房】のコンテンツ全リスト 【画像工房】の入手全リスト 【画像工房】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.