2005年06月27日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1664 count

Z BIBLE 氷川竜介 藤津亮太 講談社

Written By: 川俣 晶連絡先

 思わず最後まで読まされてしまいました。

 面白いです。

 特に、劇場版Zガンダムは、全て新作にした方が楽だったという下りは面白すぎます。つまり、旧作のフィルムを使うことに価値や意義があると言うことですね。新しければ良いという単純な話ではありません。実に面白い。

 しかし、もっと衝撃的なのは、あのTVシリーズのZガンダムを愛好する者達が多いという話です。あのZガンダムなのに!

 つまりは、僕らの世代より下の世代、ファーストガンダムを受け止めるには生まれてくるのが遅すぎた世代は、Zガンダムを僕らのガンダムとして受け止めていたということですね。それを読んで、身近にもその世代のZファンがいて、納得がいきました。

でも本当に衝撃的なのは…… §

 本当に衝撃的だったのは、はっきりとZガンダム再評価というムーブメントが存在することが分かったことです。

 それがなぜ衝撃的なのか?

 なぜなら、TVシリーズのZガンダムが終了のあとしばらくして、個人的に「Zガンダムは再評価される時が来る」と主張したからです。

 しかし、いくら待っても、そのような動きは起きませんでした。

 失意の中で、すっかりそのことを忘れていました。

 ですが、Zガンダムの価値を正しく再評価する動きがあることが、この本からよく読み取れました。これは衝撃的ですね。なにせ、自分でも、あの主張は間違いだったと思っていたほどですから。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
07月
01日
20世紀少年 19 浦沢直樹 小学館
3days 0 count
total 1994 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
06月
26日
モデルグラフィクス 4月号 大日本絵画
3days 0 count
total 1908 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
06月
27日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
Z BIBLE 氷川竜介 藤津亮太 講談社
3days 0 count
total 7903 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050627200212
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.