2005年08月01日
川俣晶の縁側ソフトウェア画廊亭32開発日誌total 2512 count

ドライバーの追加削除についての新機軸

Written By: 川俣 晶連絡先

 画廊亭32(D.C.Saber)の開発で、少なくとも行わなくてはならないと考えているのは、設定ファイル関係の全面更新です。

 これには2つの理由があります。

  • 今更INIファイルの時代ではない
  • マルチユーザーシステムでは、設定はユーザーごとに保存したい (が、設定によってはシステムで1つに集約されるべき)

 さて、画廊亭の設定の中で最もややこしいのは、各種ドライバーの追加削除の操作です。

 これについて、今回のバージョンでは、「それを行うためのユーザーインターフェースを提供しない」という結論を出しました。

 その代わり、シェルを全面的に活用してそれを行うようにしました。

 つまり、特定のフォルダにドライバのファイルまたはショートカットを投げ込むと、それで有効になるというやり方です。単純明快で扱いやすいし、しょぼい画一的なユーザーインターフェースではなく、リッチなシェルや便利ツールで操作することができます。

 特にポイントが高いのは、ショートカットへの対応です。ファイルの本体はどこか好きな場所に置きつつ、ショートカットでそれを指し示すことができれば、扱いやすさも倍増です。

 (特に、デバッグやテストの時には、とても重宝するぞ!)

 というわけで、最近はこのあたりのコードを書いていました。

 最初のアルファリリースは、それほど遠くないかもしれません。

 (が、成り行きによっては遠いかもしれない……。ちょっと悲しい)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア画廊亭32開発日誌
【画廊亭32開発日誌】の次のコンテンツ
(ありません)
【画廊亭32開発日誌】の前のコンテンツ
2005年
07月
03日
無念、セットアップ中の音楽再生断念!
3days 0 count
total 3240 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050801230515
サイトの表紙【画廊亭32開発日誌】の表紙【画廊亭32開発日誌】のコンテンツ全リスト 【画廊亭32開発日誌】の入手全リスト 【画廊亭32開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.