2005年08月11日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2618 count

りすと亭バージョン 4.14.0 リリース・削除できないメンバーの電子メールアドレス

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.14.0となります。

 以下より入手できます。

 このバージョンは、配送の停止を引き起こす致命的な問題への対処を含むため、バージョンアップを推奨します。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

ファイル名に使用できない文字を含む電子メールアドレスをメンバーに登録した場合の問題 §

 このバージョンの修正点は以下の2点です。

  • ファイル名に使用できない文字を含む電子メールアドレスをメンバーに登録した場合、削除しようとすると例外画面になる問題を解消
  • ファイル名に使用できない文字を含む電子メールアドレスをメンバーに登録した場合、CSV入力でリストをクリアしてから登録をチェックして実行すると例外画面になる問題を解消

 この2つは、内部的には同じ理由により発生していたので、まとめて説明します。

 りすと亭では、メンバーの情報を、電子メールアドレスをファイル名とするXMLファイルに保存します。その際、ファイル名に使用できない文字("*"や"|"など)を、%XXという16進表記の文字列にエンコードします。メンバーを削除する機能においてのみ、このエンコード処理が欠けていました。そのため、メンバーの削除の実行と、CSV入力時のメンバーリストのクリア処理の実行に失敗していました。

 これらのファイル名に使用できない文字は、電子メールアドレスとして使われる頻度も少ない文字であり、これまで顕在化してこなかったものと思われます。しかし、合法的に使用できる文字であるため、絶対に使われないということもなく、ここで問題が顕在化したものと思われます。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050811153428
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.