「戦時下」のおたく
「戦時下」のおたく
紀伊國屋書店

2005年11月07日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1664 count

「戦時下」のおたく ササキバラ・ゴウ 角川書店

Written By: 川俣 晶連絡先

 途中で読むのが止まっていました。

 しかし、放置されているのも気持ちが悪いので再会。

 結局、なぜ止まったのかといえば、斉藤環と大塚英志の対談が、非常に厳しい対立で進行しているのを知っていたため、といえます。そのページに差し掛かったところで、読書は止まっていました。

 まあ、そういうわけで読み切りましたが……。

 これといった感想も残りません。

 結局、これに掲載された文章はほとんど全て読んでいたものですから。

 とりあえず、感想の結論的に引用します。

p395より

更科 (中略)ただ、楽園の中で全能の王様を演じている分には個人の自由なんですよ。不毛ではありますが。問題は虚構の万能感で満足できずに現実へ持ち込もうとする夜郎自大さで、大衆の中の負け組である現実を忘却しようとする----潔癖な理論に隠された欲望です。

 この文章は、おそらくは、私の前に自信たっぷりで出てくる困った人たちの迷惑行動の原理を的確に要約しているように感じられます。

 「萌え」を標榜する偏差値の高いオタクであるとか、オープンソースやJavaの信者もこれに該当すると思って良いと思います。

 ああ、こういうことを書くと、ますますオータムマガジンの読者が減るなぁ。

 え、もう減らない?

 これで怒って読むのをやめる奴は固定読者に残っているわけがない?

 そりゃ、ごもっともで (汗。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
11月
15日
賭博破戒録カイジ 人食いパチンコ 2 銀玉無間地獄編 福本伸行 講談社
3days 0 count
total 2087 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
11月
06日
女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター 山田真哉 角川書店
3days 0 count
total 1535 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
10月
15日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
「戦時下」のおたく ササキバラ・ゴウ 角川書店
3days 0 count
total 1398 count
2005年
11月
25日
「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか 大塚英志 大澤信亮 角川書店
3days 0 count
total 2089 count

「戦時下」のおたく
「戦時下」のおたく
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051107003720
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.