2006年02月26日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1877 count

モデルグラフィクス 2006年4月号 大日本絵画

Written By: 川俣 晶連絡先

 この1/700戦艦大和特集は凄いですね。

 超絶作例を誰でも達成可能なエッチングパーツ製品群の充実が凄い。

 25mm三連装機銃であるとか、乗員であるとか、そういうものが1/700のエッチングパーツで提供される状況が叩き出す「人の存在感のある1/700模型」の状況は画期的だと思います。

 最近の脳天気な大和ブームは好きではありませんが、この進歩は非常に価値があるものだと思います。

 とはいえ、最も価値があるのは、おそらくエッチングパーツの紹介ではなく、10pの工具のコラムです。マイクロヤットコなどという工具は知りませんでした。確かに、これは必要でしょう。また、ピンセットは5000円程度の精度の高いものを使うという記述は目から鱗です。つまり、小さなパーツを飛ばしてしまうのは、安いピンセットを使っているから……ということなのですね。たぶん、私が模型工作で使っていたピンセットはどう考えても1000円より高いとは思えない安物でしょう。

 ああ、そういえば。昔、ウォーターラインシリーズのジープ空母(タミヤの)を造ろうとしたとき単装機銃が上手く作れないで放り出したことがありますが、その理由は「安物ピンセットでは砲身を上手く挟めなかったから……」という可能性が十分にありそうです。

 うーむ、どうやら今月号の最大の収穫は、ここにあるかもしれません……。

 ちなみに、私の最近の模型工作のバイブルは「パーフェクトモデリングマニュアル―MAX渡辺のプラモ大好き! (1)」なのですが、この書籍ではピンセットについて「800円以上の高級品を」と書かれています。値段の桁が既に違いますね。おそらく、ガンプラや美少女フィギュアのための本でスケールモデルを作ろうとしてはいけなかった……ということなのでしょう。たぶん。

他の記事 §

 日の丸船隊ギャラリーは、「しまね丸」などタンカー改造空母の話題。せっぱ詰まった状況で日本海軍が行った選択が非常に面白いです。

 藤田幸久さんの雑多えんたあていめんとのコーナーは、バニーガールが色っぽくてナイス。

 1/48シャーマンのハウツー記事は、やはりシャーマン好きには気になるものです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2006年
02月
26日
よみきりもの 10 竹本泉 エンターブレイン
3days 0 count
total 1602 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
02月
26日
さくらの境 2 竹本泉 メディアファクトリー
3days 0 count
total 1479 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060226010938
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.