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2006年03月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 11516 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・本当は凄いSAAM!~ [改訂版]

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

改定内容について §

 これは2005年09月03日の同名のコンテンツの改訂版です。以下、[NEW]の付いた項目は改訂版で新規追加された項目、[UP]の付いた項目は改訂版で中身を修正している項目です。

SAAMのススメ [UP] §

 ACE COMBAT 5のキャンペーンをプレイする場合、序盤で使用できる機体が装備する特殊兵装は主に対地攻撃兵器で占められています。対空用の特殊兵装は、F-20A、MIR-2000、F-14Aなどが装備するSAAMしかありません。

 そして、プレイを続けるにつれ、4目標を同時に攻撃できるXMAAやXLAA、後ろに回り込まれても追尾するQAAMなどが登場し、扱いにくいSAAMは避けてプレイするプレイヤーも多いでしょう。

 しかし、SAAMには他の対空特殊兵装にはない強さと面白さがあります。それは間違いありません。

 XMAA並の長い射程を活かしたアウトレンジ攻撃や、最強ともいえる追尾能力は正しく使いこなせば、他の特殊兵装よりも良い成果を出せることもあります。また、命中まで誘導を必要とすることから要求される安定した操縦テクニックなどは、SAAMならではの面白さと言えます。

 激しい機動で避けまくる8492やオヴニルと戦う場合にも、正しく使えば他の特殊兵装よりも当てやすいと言えます。

 SAAM、本当は凄いのです。

SAAMの長所 [UP] §

  • XMAA並の長距離射程で敵機をアウトレンジ攻撃できる (通常ミサイル並の射程しかないQAAMより優れる)
  • 1目標を確実に攻撃できる (4目標を同時にロックしてしまうXMAA/XLAAより優れる)
  • 大型機も同時2発発射で一気に撃墜できる (通常ミサイルより優れる)
  • 強力な追尾能力があり、敵機が激しい機動で回避しても当たる可能性が高い (他のいずれの装備よりも優れる)

 最初の3つの長所は、たとえばMISSION 18+『8492』の第1集団の中のE-767だけを一撃で撃墜する場合に有効です。敵機群の射程外から発射でき、多数の敵機からE-767だけを狙うことができ、そして1回の攻撃(2発)で撃墜することができます。他のどの兵器を使っても、同じことはできません。

 最後の特徴は、激しい回避機動を行う8492やオヴニルと戦う際に有利になります。

SAAMの基本 §

フルネーム §

 フルネームは「セミアクティブ空対空ミサイル」です。

対象 §

 対空専用の特殊兵装です。

 もちろん、無誘導で地上目標に当てることもできます。ただし破壊範囲は広くないので、かなり精密に命中させる必要があります。

誘導方法 [UP] §

 発射後、敵機をHUD上のステアリング・サークル(SAAMに切り替えると表示される円型のマーク)の内部に捉え続け、それによってミサイルを誘導し続ける必要があります。いかにSAAMが敵機の間近に迫っていようと、命中する瞬間に敵機がステアリング・サークルから外れると、SAAMは命中しません。

 しかし、一時的にステアリング・サークルから敵機が外れても、再びステアリング・サークルに捉えれば誘導が再開され、敵機に向かいます。

破壊力 [UP] §

 破壊力は、他の対空特殊兵装と同程度であり、おおむね通常ミサイル2発分と考えれば問題ないようです。つまり、SAAM+通常ミサイルでA-10A、TND系機体、耐久性の低い大型機を撃墜でき、SAAM2発を当てれば耐久性の高い大型機も撃墜できます。ただし、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』のオヴニル[SU-35]は2発当てないと落とせません。

射程 §

 射程は以下の通りで、ほぼXMAA=高機能対空ミサイル(中距離)と同程度となります。実は、敵機をアウトレンジで攻撃できる優れものです。

  • QAAM 約850(?)
  • SAAM 約2500
  • XMAA 約2500
  • XLAA 約3000

同時発射可能数 §

 同時に2発発射できます。この2発は、同じ目標に対して発射することも、異なる目標に対して発射することもできます。

 なお、XMAA/XLAAは同時に4発、QAAMは同時に2発を発射でき、同時2発という数字はQAAMと比較して見劣りするものではありません。

SAAMテクニック §

2発連続発射 §

 大型機には2発まとめて発射して一気に撃墜を狙えます。

2ターゲット同時攻撃 §

 ステアリング・サークル内に敵機が2機いる場合はSAAM発射後、すぐに▲ボタンでターゲットを切り換えて発射。これで2機をほぼ同時に落とせます。

発射後最大減速 [UP] §

 敵機をHUDのステアリング・サークル内に捉え続ける作業は、敵機との距離が大きい方が楽になります。同じ距離を敵機が移動しても、距離が遠ければ見かけ上の移動量が小さくなるからです。そのため、できるだけ遠距離でSAAMを発射し、その後最大減速して誘導を続けると当てやすくなります。

 しかし、周囲に敵機が多い場合などに低速飛行は危険を伴います。減速せずに当てられると確信が持てる場合、あるいは減速が危険すぎる場合は、減速しないという選択もあり得ます。SU-27のような加速力が低い機種では、できるだけ減速しない飛び方が要求されることもあります。

SAAM+通常ミサイルのコンボ攻撃 §

 A-10A、TND系機体、耐久性の低い大型機などは、SAAM1発と通常ミサイル1発を当てれば撃墜できます。しかし、この連携コンボ攻撃を行う場合には、QAAM+通常ミサイルのような他の特殊兵装を使う場合と同じにならないことに注意してください。SAAMは命中するまで誘導しなければならないため、SAAM発射直後に通常ミサイルに切り換えることができないのです。

 そのため、先に通常ミサイルを撃った後でSAAMに切り換えて発射するか、あるいは無駄を承知でSAAM2発を撃つことが必要とされます。前者の場合、長射程というSAAMの特徴を活かすことができませんので、後者の方が現実的には有効でしょう。

見込み発射 §

 敵がステアリング・サークル内にいなくても最終的にステアリング・サークル内に入れて命中させられる見込みがある場合は、即座にSAAMを発射します。次の敵機を目指して旋回中などに発生する状況です。

迂回誘導 §

 そのまま撃つと岩などが邪魔で当たらない場合は、まず敵をステアリング・サークル内に入れない状態で発射し、障害物を避けられる位置までミサイルが進んだ時点で敵をステアリング・サークル内に入れて誘導します。これにより、直線で飛ぶと当たらない敵に当てることが可能となります。(MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』のヘリ攻撃などに使用できます)

遠距離発射 §

 3機以上の密集した敵機グループを攻撃する場合、できるだけ遠距離でSAAMを2機に対して1発ずつ発射しつつ減速します。これで敵機2機を撃墜すると同時に次の敵機をロックオンしてSAAMまたは通常ミサイルを発射します。

 これにより、効率よく3機以上の敵機を撃墜できる場合があります。

遠距離発射 (激しく回避する敵を相手にする場合) [NEW] §

 8492やオヴニルなど、激しく回避する敵を相手にする場合には、敵の射程外の遠距離からSAAMを発射します。追尾能力の高いSAAMは、激しく回避する敵機に当たる可能性が高く、有益な戦い方です。ただし、常にステアリング・サークル内に敵機を捉える必要があるため、自機の安全には常に注意を払う価値があります。敵集団から全力で離れてから最も遠い敵機に向かって再接近し、自機の背後に敵機がいない形にして攻撃するのがお勧めです。

近接発射 §

 SAAMの長所はXMAAに匹敵する長い射程です。しかし、SAAMは最後まで誘導を続ける必要があるため、遠距離からの発射は誘導のために長い時間拘束されることを意味します。その間に攻撃された場合は、撃墜されるか、あるいはミサイルの誘導を断念しなければなりません。

 これを回避するために、あえて至近距離に接近するまで待ってSAAMを発射することができます。至近距離から発射すれば、誘導時間が短くて済むからです。

 このテクニックは、多数の敵機から狙われる状況で使用します。(逆に言えば、狙われる心配がない場合は、遠距離発射して問題ありません。)

断念 §

 SAAM誘導中にミサイルアラートが鳴った場合は、勿体ないなどと思わずにすぐに誘導を放棄し、回避運動に入ります。この思い切りの良さも、SAAMを使いこなすために必要なテクニックの1つといえます。

SAAM装備機 §

F-20A §

 空戦向きの機体であり、SAAMを使うために相性の良い機体です。

MIR-2000 §

 高速性に特徴があります。遠距離の大型機に高速で迫り、SAAM2発でそれを仕留めるような使い方に向きます。

F-14A §

 唯一のSAAM装備艦載機です。機動性が低いのが難点です。

MIG-31 §

 とてつもない最高速度を叩き出します。その速度は、自機が発射したミサイルすら超えてしまいます。その結果、命中まで誘導しなければならないSAAMとの相性は悪いと言えます。つまり、SAAMを当てるためには最大速度で飛行することはできません。

 また、機動性が低く、常にステアリング・サークル内に敵機を捉えることも困難な作業となります。

F-15C [UP] §

 加速性に優れた戦闘機であり、空戦では強さを発揮します。ロールやヨーがやや見劣りし、対地攻撃はあまり得意ではありません。しかし、SAAMを活かすことができる機種です。用途によってはSU-27の方が優越するケースもあるものの、SAAMファイターとしては、SU-47に次ぐナンバー2と言えます。

SU-27 [UP] §

 機敏に旋回できるものの、加速性に難があり、あまり空戦に適さない機種です。この機種で戦う場合は、できるだけR1ボタンを押し続けて速度を落とさないようにすると良いでしょう。速度を維持しつつ遠距離からSAAMを撃てば、大きな成果を得ることもできます。

SU-47 §

 バランスが悪くやや飛ばしにくい傾向がありますが、それでもSAAM搭載機としては圧倒的に最強です。特にミサイル装備数が多いために、困難なミッションに出るにはこれしかない、という状況もあり得るでしょう。

 SAAMで限界に挑戦する場合には、この機種を乗りこなすことが要求されると言っても過言ではないでしょう。

ミッションごとのSAAM [NEW] §

MISSION 06『白い鳥I』 [NEW] §

 MISSION UPDATE後に出現する巡航ミサイルの母機B-2A(4機)へは、全速で接近しつつSAAMを2発撃って撃墜します。ここではSAAMが最適です。B-2Aはフレアを発射することがあり通常ミサイルは外されてしまう可能性があります。QAAMは射程が短いので、より接近しないと撃てません。XMAA/XLAAは、たまに外れることがあります。つまり、SAAMが最善です。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』およびMISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 [NEW] §

 8492(グラーバク)とオヴニルとの空戦は、なかなかミサイルを当てることができないやっかいなものになります。しかし、SAAMを使えばかなり楽に撃墜することができます。手順は簡単です。敵集団から全速で離れた後、反転し、最も遠い敵機に向かって飛行しつつ、射程距離ぎりぎりでSAAM1発を発射します。その際、自機の背後に敵機がいないことを確認しておきます。

 なかなか勝てないビギナーにもお勧めの作戦です。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 [NEW] §

 オヴニルは、激しい機動を行うため、なかなかミサイルが当たりません。一見、ステアリング・サークル内に敵機を捉え続けねばならないSAAMは不利に思えますが、実はステアリング・サークル内に捉えることさえできれば強力な追尾能力ゆえに最も命中させやすい兵装なのです。オヴニルは常に同じ飛行コースを周回しているので、ステアリング・サークル内に捉えやすい場所を確認したら、そこでオヴニルの1機に対してSAAMを2発撃ちます。このミッションのオヴニル(SU-35)は、どういうわけかSAAM1発では落とせないので、2発同時発射によって1機を撃墜します。

 ちなみに、ステアリング・サークル内にぎりぎりの位置に敵機を捉えるようにすれば、ヘッドオンでの攻撃もありです。

MISSION 18+『8492』 [NEW] §

 このミッションに限ってはSAAMはお勧めではありません。敵機が多く、速度も機動性もずば抜けて高いため、SAAMを命中するまで誘導することが困難であるためです。ただし、E-767に対してSAAM2発を発射して撃墜するのは悪くない選択です。

最後に §

 さあ、君もSAAMの限界にチャレンジだ!

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ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

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もっと情報? §

 本サイトでは、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"を公開しています。

 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
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Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

改定内容について §

 これは2005年09月03日の同名のコンテンツの改訂版です。以下、[NEW]の付いた項目は改訂版で新規追加された項目、[UP]の付いた項目は改訂版で中身を修正している項目です。

SAAMのススメ [UP] §

 ACE COMBAT 5のキャンペーンをプレイする場合、序盤で使用できる機体が装備する特殊兵装は主に対地攻撃兵器で占められています。対空用の特殊兵装は、F-20A、MIR-2000、F-14Aなどが装備するSAAMしかありません。

 そして、プレイを続けるにつれ、4目標を同時に攻撃できるXMAAやXLAA、後ろに回り込まれても追尾するQAAMなどが登場し、扱いにくいSAAMは避けてプレイするプレイヤーも多いでしょう。

 しかし、SAAMには他の対空特殊兵装にはない強さと面白さがあります。それは間違いありません。

 XMAA並の長い射程を活かしたアウトレンジ攻撃や、最強ともいえる追尾能力は正しく使いこなせば、他の特殊兵装よりも良い成果を出せることもあります。また、命中まで誘導を必要とすることから要求される安定した操縦テクニックなどは、SAAMならではの面白さと言えます。

 激しい機動で避けまくる8492やオヴニルと戦う場合にも、正しく使えば他の特殊兵装よりも当てやすいと言えます。

 SAAM、本当は凄いのです。

SAAMの長所 [UP] §

  • XMAA並の長距離射程で敵機をアウトレンジ攻撃できる (通常ミサイル並の射程しかないQAAMより優れる)
  • 1目標を確実に攻撃できる (4目標を同時にロックしてしまうXMAA/XLAAより優れる)
  • 大型機も同時2発発射で一気に撃墜できる (通常ミサイルより優れる)
  • 強力な追尾能力があり、敵機が激しい機動で回避しても当たる可能性が高い (他のいずれの装備よりも優れる)

 最初の3つの長所は、たとえばMISSION 18+『8492』の第1集団の中のE-767だけを一撃で撃墜する場合に有効です。敵機群の射程外から発射でき、多数の敵機からE-767だけを狙うことができ、そして1回の攻撃(2発)で撃墜することができます。他のどの兵器を使っても、同じことはできません。

 最後の特徴は、激しい回避機動を行う8492やオヴニルと戦う際に有利になります。

SAAMの基本 §

フルネーム §

 フルネームは「セミアクティブ空対空ミサイル」です。

対象 §

 対空専用の特殊兵装です。

 もちろん、無誘導で地上目標に当てることもできます。ただし破壊範囲は広くないので、かなり精密に命中させる必要があります。

誘導方法 [UP] §

 発射後、敵機をHUD上のステアリング・サークル(SAAMに切り替えると表示される円型のマーク)の内部に捉え続け、それによってミサイルを誘導し続ける必要があります。いかにSAAMが敵機の間近に迫っていようと、命中する瞬間に敵機がステアリング・サークルから外れると、SAAMは命中しません。

 しかし、一時的にステアリング・サークルから敵機が外れても、再びステアリング・サークルに捉えれば誘導が再開され、敵機に向かいます。

破壊力 [UP] §

 破壊力は、他の対空特殊兵装と同程度であり、おおむね通常ミサイル2発分と考えれば問題ないようです。つまり、SAAM+通常ミサイルでA-10A、TND系機体、耐久性の低い大型機を撃墜でき、SAAM2発を当てれば耐久性の高い大型機も撃墜できます。ただし、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』のオヴニル[SU-35]は2発当てないと落とせません。

射程 §

 射程は以下の通りで、ほぼXMAA=高機能対空ミサイル(中距離)と同程度となります。実は、敵機をアウトレンジで攻撃できる優れものです。

  • QAAM 約850(?)
  • SAAM 約2500
  • XMAA 約2500
  • XLAA 約3000

同時発射可能数 §

 同時に2発発射できます。この2発は、同じ目標に対して発射することも、異なる目標に対して発射することもできます。

 なお、XMAA/XLAAは同時に4発、QAAMは同時に2発を発射でき、同時2発という数字はQAAMと比較して見劣りするものではありません。

SAAMテクニック §

2発連続発射 §

 大型機には2発まとめて発射して一気に撃墜を狙えます。

2ターゲット同時攻撃 §

 ステアリング・サークル内に敵機が2機いる場合はSAAM発射後、すぐに▲ボタンでターゲットを切り換えて発射。これで2機をほぼ同時に落とせます。

発射後最大減速 [UP] §

 敵機をHUDのステアリング・サークル内に捉え続ける作業は、敵機との距離が大きい方が楽になります。同じ距離を敵機が移動しても、距離が遠ければ見かけ上の移動量が小さくなるからです。そのため、できるだけ遠距離でSAAMを発射し、その後最大減速して誘導を続けると当てやすくなります。

 しかし、周囲に敵機が多い場合などに低速飛行は危険を伴います。減速せずに当てられると確信が持てる場合、あるいは減速が危険すぎる場合は、減速しないという選択もあり得ます。SU-27のような加速力が低い機種では、できるだけ減速しない飛び方が要求されることもあります。

SAAM+通常ミサイルのコンボ攻撃 §

 A-10A、TND系機体、耐久性の低い大型機などは、SAAM1発と通常ミサイル1発を当てれば撃墜できます。しかし、この連携コンボ攻撃を行う場合には、QAAM+通常ミサイルのような他の特殊兵装を使う場合と同じにならないことに注意してください。SAAMは命中するまで誘導しなければならないため、SAAM発射直後に通常ミサイルに切り換えることができないのです。

 そのため、先に通常ミサイルを撃った後でSAAMに切り換えて発射するか、あるいは無駄を承知でSAAM2発を撃つことが必要とされます。前者の場合、長射程というSAAMの特徴を活かすことができませんので、後者の方が現実的には有効でしょう。

見込み発射 §

 敵がステアリング・サークル内にいなくても最終的にステアリング・サークル内に入れて命中させられる見込みがある場合は、即座にSAAMを発射します。次の敵機を目指して旋回中などに発生する状況です。

迂回誘導 §

 そのまま撃つと岩などが邪魔で当たらない場合は、まず敵をステアリング・サークル内に入れない状態で発射し、障害物を避けられる位置までミサイルが進んだ時点で敵をステアリング・サークル内に入れて誘導します。これにより、直線で飛ぶと当たらない敵に当てることが可能となります。(MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』のヘリ攻撃などに使用できます)

遠距離発射 §

 3機以上の密集した敵機グループを攻撃する場合、できるだけ遠距離でSAAMを2機に対して1発ずつ発射しつつ減速します。これで敵機2機を撃墜すると同時に次の敵機をロックオンしてSAAMまたは通常ミサイルを発射します。

 これにより、効率よく3機以上の敵機を撃墜できる場合があります。

遠距離発射 (激しく回避する敵を相手にする場合) [NEW] §

 8492やオヴニルなど、激しく回避する敵を相手にする場合には、敵の射程外の遠距離からSAAMを発射します。追尾能力の高いSAAMは、激しく回避する敵機に当たる可能性が高く、有益な戦い方です。ただし、常にステアリング・サークル内に敵機を捉える必要があるため、自機の安全には常に注意を払う価値があります。敵集団から全力で離れてから最も遠い敵機に向かって再接近し、自機の背後に敵機がいない形にして攻撃するのがお勧めです。

近接発射 §

 SAAMの長所はXMAAに匹敵する長い射程です。しかし、SAAMは最後まで誘導を続ける必要があるため、遠距離からの発射は誘導のために長い時間拘束されることを意味します。その間に攻撃された場合は、撃墜されるか、あるいはミサイルの誘導を断念しなければなりません。

 これを回避するために、あえて至近距離に接近するまで待ってSAAMを発射することができます。至近距離から発射すれば、誘導時間が短くて済むからです。

 このテクニックは、多数の敵機から狙われる状況で使用します。(逆に言えば、狙われる心配がない場合は、遠距離発射して問題ありません。)

断念 §

 SAAM誘導中にミサイルアラートが鳴った場合は、勿体ないなどと思わずにすぐに誘導を放棄し、回避運動に入ります。この思い切りの良さも、SAAMを使いこなすために必要なテクニックの1つといえます。

SAAM装備機 §

F-20A §

 空戦向きの機体であり、SAAMを使うために相性の良い機体です。

MIR-2000 §

 高速性に特徴があります。遠距離の大型機に高速で迫り、SAAM2発でそれを仕留めるような使い方に向きます。

F-14A §

 唯一のSAAM装備艦載機です。機動性が低いのが難点です。

MIG-31 §

 とてつもない最高速度を叩き出します。その速度は、自機が発射したミサイルすら超えてしまいます。その結果、命中まで誘導しなければならないSAAMとの相性は悪いと言えます。つまり、SAAMを当てるためには最大速度で飛行することはできません。

 また、機動性が低く、常にステアリング・サークル内に敵機を捉えることも困難な作業となります。

F-15C [UP] §

 加速性に優れた戦闘機であり、空戦では強さを発揮します。ロールやヨーがやや見劣りし、対地攻撃はあまり得意ではありません。しかし、SAAMを活かすことができる機種です。用途によってはSU-27の方が優越するケースもあるものの、SAAMファイターとしては、SU-47に次ぐナンバー2と言えます。

SU-27 [UP] §

 機敏に旋回できるものの、加速性に難があり、あまり空戦に適さない機種です。この機種で戦う場合は、できるだけR1ボタンを押し続けて速度を落とさないようにすると良いでしょう。速度を維持しつつ遠距離からSAAMを撃てば、大きな成果を得ることもできます。

SU-47 §

 バランスが悪くやや飛ばしにくい傾向がありますが、それでもSAAM搭載機としては圧倒的に最強です。特にミサイル装備数が多いために、困難なミッションに出るにはこれしかない、という状況もあり得るでしょう。

 SAAMで限界に挑戦する場合には、この機種を乗りこなすことが要求されると言っても過言ではないでしょう。

ミッションごとのSAAM [NEW] §

MISSION 06『白い鳥I』 [NEW] §

 MISSION UPDATE後に出現する巡航ミサイルの母機B-2A(4機)へは、全速で接近しつつSAAMを2発撃って撃墜します。ここではSAAMが最適です。B-2Aはフレアを発射することがあり通常ミサイルは外されてしまう可能性があります。QAAMは射程が短いので、より接近しないと撃てません。XMAA/XLAAは、たまに外れることがあります。つまり、SAAMが最善です。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』およびMISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 [NEW] §

 8492(グラーバク)とオヴニルとの空戦は、なかなかミサイルを当てることができないやっかいなものになります。しかし、SAAMを使えばかなり楽に撃墜することができます。手順は簡単です。敵集団から全速で離れた後、反転し、最も遠い敵機に向かって飛行しつつ、射程距離ぎりぎりでSAAM1発を発射します。その際、自機の背後に敵機がいないことを確認しておきます。

 なかなか勝てないビギナーにもお勧めの作戦です。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 [NEW] §

 オヴニルは、激しい機動を行うため、なかなかミサイルが当たりません。一見、ステアリング・サークル内に敵機を捉え続けねばならないSAAMは不利に思えますが、実はステアリング・サークル内に捉えることさえできれば強力な追尾能力ゆえに最も命中させやすい兵装なのです。オヴニルは常に同じ飛行コースを周回しているので、ステアリング・サークル内に捉えやすい場所を確認したら、そこでオヴニルの1機に対してSAAMを2発撃ちます。このミッションのオヴニル(SU-35)は、どういうわけかSAAM1発では落とせないので、2発同時発射によって1機を撃墜します。

 ちなみに、ステアリング・サークル内にぎりぎりの位置に敵機を捉えるようにすれば、ヘッドオンでの攻撃もありです。

MISSION 18+『8492』 [NEW] §

 このミッションに限ってはSAAMはお勧めではありません。敵機が多く、速度も機動性もずば抜けて高いため、SAAMを命中するまで誘導することが困難であるためです。ただし、E-767に対してSAAM2発を発射して撃墜するのは悪くない選択です。

最後に §

 さあ、君もSAAMの限界にチャレンジだ!

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