涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱
紀伊國屋書店

2006年07月18日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 1389 count

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 角川書店

Written By: 川俣 晶連絡先

 この本が出た頃(何年も前)に、おがたんさんが面白いと言っていたので、面白いのだろう……という印象は持っていました。

 とはいえ、面白い本なら必ず買うのかというと、そうではありません。むしろ、面白いのだろう……という確信が持てれば持てるだけ、そういった本を敬遠するという傾向があります。

(その代わりに愛好するのは「面白さが未知である本に手を出す……」、つまりギャンブル買い、ということかもしれません)

 また、あえてブームに反する行動を取るのも好きなので、みんながドッとライノベに殺到する時代にライノベに手を出す意欲は減退していました。(表紙の絵柄も趣味ではないし)

 従って、涼宮ハルヒに手を出すことはなかったと言えます。

 それにも関わらず、今日「涼宮ハルヒの憂鬱」を買った理由は、とあるサイトでとある文章の断片を目にしたためです。

 詳細はヒ・ミ・ツ。

 実は、内容の一端に触れたその文章の断片によって、「涼宮ハルヒ」という作品が「面白いのだろう、という確信の持てる作品」の座から転がり落ちたのです。

 これは本当に面白いのだろうか。

 いや、上手く当たれば面白くなるのではないか。

 そういったギャンブル買いの嗅覚に訴えるものがありました。

 というわけで、本屋に寄ったついでに購入。

 念のために補足すると、アニメを見る予定は全くありません。また、2巻目以降を買う予定も今のところ全くありません。

 もう1つ、だめ押しで補足しておくと、「ハルヒの魅力に転んだ」というわけではないのです。そもそも、現時点でハルヒとは何かがまだ分かっていないのです。

 うーん、これぐらいだめ押ししておけば、勝手な期待感を脳内で醸造して迫ってくる人を抑止できるかな?

 それぐらい、世の中(のごく一部)には熱狂的なハルヒブームがあるという印象がありますが、そういったブームに乗る気は全く無いわけです。

本書の感想を読むためにここをクリック!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2006年
07月
21日
スタンプ・トゥ・キル ― スレイヤーズすぺしゃる〈27〉 神坂一 富士見書房
3days 0 count
total 1279 count
【入手編】の前のコンテンツ
2006年
07月
15日
日本沈没 第二部 小松左京 谷甲州 小学館
3days 0 count
total 2219 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
07月
18日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 角川書店
3days 0 count
total 2034 count
2006年
12月
07日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
神様のパズル 機本伸司 角川春樹事務所 (感想の続き)
3days 0 count
total 2578 count

涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060718142355
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.