2006年09月05日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1764 count

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1 大河原遁 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 ほほう。

 これは面白い。

 11巻とは全く違うムードですね。

 ナポリの凄腕の仕立屋となった日本人ですが、気に入った仕事しかしない貧乏暮らし……という状況がまず面白いですね。

 そして、服によって人を動かしてしまうドラマ性。

 実は、これは他人事ではありません。

 昨日、普段履いているウォーキングシューズを買い換えたのですが、たったそれだけで左足首の痛みが和らぎ、スムーズに長距離を歩けるようになり、気分も良くなり、仕事も進むようになりました。

 そういう状況にいると、服によって人間のありかたそのものが変わってしまうという主張に説得力を感じてしまいます。靴でできたことが服でできない理由はないですよね?

 ちなみに、靴、ズボン、椅子は個人的に重要ではないかと考えているところです。

ペテン師Bとしては…… §

 小学校の学芸会で裸の王様の「ペテン師B」の役を演じた立場としては、裸の王様とは「仕立屋は王様すら手玉に取れる話だ……」という主張は何となく嬉しい気がしました。いや、ペテン師は仕立屋ではないので、けして自分の役柄を褒められたわけではありませんが。

 それにしてもペテン師とは、主役なのに犯罪者という皮肉な役をやったものだと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2006年
09月
11日
こちら葛飾区亀有公園前派出所 151巻 秋本治 集英社
3days 0 count
total 1445 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
09月
05日
レンズのむこう 日坂水柯 白泉社
3days 0 count
total 1599 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
09月
04日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1 大河原遁 集英社
3days 0 count
total 1420 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060905004720
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.