2006年11月13日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3905 count

「水からの伝言」というトンデモ・人はなぜあっさりとおかしな思想に感染するのか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 松浦晋也さんのブログのエセ科学「水からの伝言」への注意を喚起するを見て、「ほほう。そういう手間を掛けた人がいるのか」と思ったので、下記のページにリンクしておきます。

 ちなみに、この話題は檜山正幸さんのブログで何回も取り上げられているので、知っていました。

 たとえば、以下の記事など。

 とはいえ、この手の話題に熱心にリアクションすることはありません。

 なぜかといえば、同様の話は「あまりにも多すぎる」からです。東京の地下に昔から秘密の地下道網があるとか、ゲーム脳であるとか、もっと言えばIT業界やインターネットは「トンデモ塊」と言って良いほど悲惨な状況と言っても良いぐらいです。いや本当に、業界の常識であっても冷静に基礎から積み上げて論証するとおかしい話は山ほどあります。

 更に言えば、この手の話は突き詰めていくと、おおむね「フィクションを事実として信用させることで金儲けを行う」という構造に収束する感があります。

 これはもう、語って面白い話ではありません。(でも、非常に迷惑)

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061113105711
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.