2007年01月22日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY IXtotal 8620 count

まさかこれほどの苦労が伴うとは! ガルガントのカード「間抜け」入手物語

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 クアッドミストで、最後の2列(No.81~No.100)を三角マーク違いで全て収集完了しまた。

 それ以外のカードもそこそこ集まっています。

 「コレクターズレベル: 1166p ディーラー」です。

 ちなみに、最も苦労したのがガルガントのカードです。

 以下、その苦労記を書きます。

確率「低」の恐怖 §

 ガルガントのカードを入手する経路は以下の3種類です。

  • DISC 3でガルガントを確率「中」で使用する相手と対戦するチャンスがある (しかし自分は既にDISC 4だ)
  • DISC 4でガルガントを確率「低」で使用する相手が何人かいる
  • いくつかのモンスターが落とす

 とりあえず、デブチョコボが確率「低」のデブチョコボのカードを出すところを見たばかりだったので、確率「低」でも繰り返しやっていれば出るだろう……と甘い考えを抱き、ダゲレオに行って老人に繰り返しカードバトルを挑みました。

何回やっても出さないよ! §

 それこそ数え切れない回数を戦いました。

 老人が使うカードは全て見ました。ガルガント以外は……。

 確率「低」の他のカードも見ました。

 しかし、ガルガントは1回も見ません。

 とほほです。

ふと気付くモンスターが落とす確率の高さ §

 そこで、ふと気付いたことがあります。

 モンスターがカードを落とす確率は1/8です。

 お目当てのモンスターに遭遇する確率が1/3ぐらいだとすれば、獲得できる確率は1/24ぐらいです。しかし、モンスターとの戦闘はカードバトルと違って確実かつ楽に勝てるので、ずっと楽です。

 そこで方針転換。

 ガルガントのカードを落とすモンスターがいそうなテュハンダ海岸からノマラニアビーチにまわっても遭遇できず。

 そのままコグニーシュ海岸へ。そこでは非常に高い確率(1/2よりも高そう)でドラゴンゾンビと戦えることが分かりました。

 しかし、なかなかカードが出ません。他のモンスターが何回もカードを落としているのに、ドラゴンゾンビは落としません。しかも、ドラゴンゾンビはレベル5デスを使うのです。現在のうちのパーティーはジタンLv65とダガーLv60がそれで即死です。しかし、エーコがケアルガを撃てば、その一撃で倒れてくれるので、対処方法さえ間違えねば問題なし。

やっと獲得! §

 それでもしつこくドラゴンゾンビと戦い続けたところ、やっとカードを落としました。

 三角マークの向きもだぶり無し。

 やったー!

次はウィルトガンスのカード §

 ウィルトガンスのカードは、ここほれ!チョコボの景品(1800ポイント)にあり、ポイントも2000ポイント以上持っています。

 もし、だぶった場合はリセットして取り直すため、他のレアなカードを集めるまでは交換しないでおきました。

 しかし、ガルガントのカードが手に入ったので、最後の2列コンプリートという画面が見たかったので、ここで交換してしまいました。

 三角マークのだぶり無しで、そのまま受け取りました。

この先の予定 §

 これで一応、一区切りですね。

 ひとまずFF9はお休みしようかな。急いでやる意味もないし。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070122230511
サイトの表紙【FINAL FANTASY IX】の表紙【FINAL FANTASY IX】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY IX】の入手全リスト 【FINAL FANTASY IX】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.