時間がないので、ちまちまと時々プレイしています。
やっと第7話「宇宙から来た食いしん坊」までクリアしました。
ここまでの感想です。
自力で乗り越える壁 §
自力で工夫して乗り越えねばならない壁があります。
たとえば、黒服の車を破壊するとき、いくら急いで追いかけて撃っても間に合わないという状況に陥ります。これはPKをパワーアップして車を持ち上げて吹き飛ばし、走れないようにすれば良いわけですね。そうしてからじっくりと撃って破壊すれば良いわけです。撃つ前にPKを使うという壁があります。
しかし、パワーアップしたPKが必要なミッションがあるというヒントは与えられていて、頑張れば乗り越えられる壁です。
この絶妙なバランス感は見事ですね。私でも頑張ればクリアできます。
実は面白いゲームなのかも §
日本語版で追加されたと思われる多数のネタ台詞を除外して本筋のゲームを見てみると、どうもこれは面白いのではないか……という気がしてきました。
黒服(マジェスティック)の陰謀を宇宙人視点で暴いていくというストーリーや、たった一人の小さな宇宙人が大活躍する設定。更には、特殊能力を駆使する多彩なゲーム展開など。
やっていて面白いし、手応えがあります。
しかし、人殺しは残酷だ §
とはいえ、ひたすら人間を殺し続けるゲーム展開は残酷感があります。
全面的には楽しません。
ヒント §
円盤を攻撃する対空兵器は、クリプトで地上から攻撃して撃破してしまうと良いわけですね。
それから、×ボタンジャンプは2段目を断続的に押すとかなりの距離を飛べますね。屋根の上に乗って攻撃するのも有効だと確認。
黒服を催眠で円盤に連れてくる場面では、黒服が障害物に邪魔されて進めないケースがあります。しかし、どこで引っかかっているのか良く分からないので、できるだけ黒服と一緒に走ると良いような気がします。しかし、私は黒服を見失って所在不明となってしまい、対空兵器をクリプトで撃破した後で円盤の牽引ビームで黒服をつり上げて運びました。