2007年07月23日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 8858 count

フルキーボードと1行のディスプレイ付きワンボードマイコン Rockwell AIM-65の思い出

Written By: 川俣 晶連絡先

 ずっと昔、凄く魅力を感じていたワンボードマイコンがあります。

 ワンボードマイコンでありながら、まず16進キーボードではなくフルキーボードが付いています。H68/TRのような、関数電卓型なんちゃってキーボードではなく、本物っぽい配列の立派なものです。

 更に、アルファベットも綺麗に表示できる16セグメントLEDが20文字分付いています。7セグメントLEDで強引にアルファベットを表示するH68/TRとは桁違いです。

 それに加えて、20桁のサーマルプリンタも付いています。

 以上の全てが、マイコンを構成するCPUやメモリなどを含め、全て1枚の基盤上に取り付けられています。

 これは、Rockwell AIM-65というもので、有名なKIM-1の後継機にあたります。

 おそらく、これこそが最強の8bitワンボードマイコンではないでしょうか?

なぜ今頃こんな話を書くのか? §

 実は、さる原稿で補足的に名前を書こうと思ったら検索しても見つからず、焦りました。

 なぜか名前をVIM-1と間違えて覚えていたのが敗因でした (汗。

 結局、6502 CPUのワンボードマイコンという情報から絞り込んで見つけましたが……。名前を間違えるとなかなか意図した情報に到達できないのがWebの世界ですね。

 で、「なぜ今頃こんな話を書くのか?」という理由は、書くことでAIM-65という名前をしかりと心に刻み込むだけです (汗。

日本人でこれを知る者は少ないか? §

 古株の元マイコンマニアでも知らない人が多いかもしれません。

 とはいえ、日本のマイコン雑誌に広告が掲載されていて、それで見た記憶があるものです。

 海外系の商品の広告の多いマイコン雑誌を隅から隅まで読んでいたような人なら、おそらく記憶している可能性が高いと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2007年
07月
26日
今日の空目・HDDが足りない!?
3days 0 count
total 2258 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2007年
06月
26日
記念切手「沖縄の海」「中国5県の鳥」購入・欲しい人は仕事くれ!! (笑)
3days 0 count
total 3670 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070723140754
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.