ふと気付いたアイデアから、いろいろ面白いことが分かりました。
最初の疑問 §
4つの中隊のうち、特定の中隊を前進させないようにしたら、残った中隊でどんどん前進してしまうのではないだろうか?
たとえば、A中隊とB中隊が攻撃する2つ目のBUNKERに対して、A中隊が攻撃する1つ目のBUKNER攻略を支援しないとすれば、B中隊だけが前進して2つ目のBUNKERを攻略してしまうのではないか?
実際の挙動 §
結論から言えば、上記のような行動はありませんでした。
4つの中隊はそれぞれ連携して行動しており、複数の中隊が攻撃するBUNKERに対しては、それを攻撃する全ての中隊がそれ以前のBUNKERを全て撃破しない限り、攻略に着手せず待つということが分かりました。
ただし!
「それ以前のBUNKERを全て撃破しない限り」という条件から分かる通り、手前のBUNKERさえ撃破してしまえば、先行した中隊が既に到達していればBUNKER攻略を始めてしまいます。
しかし、全中隊が揃わない限り、BUNKER攻略は完了しません。
その結果として、BUNKER攻略にいつもより時間が掛かり、支援要請がより多く行われる場合があるようです。
「1つの攻略目標」の定義 §
「1つの攻略目標」に対しては、それを攻撃する全ての中隊が、それ以前のBUNKERを全て撃破しない限り攻略を開始しません。
通常、この「1つの攻略目標」は1つのBUNKERですが、これには2つの例外があります。
1つは、要塞本体の門を構成する4つのBUNKERです。以前は、2つのBUNKERで構成される門が2つあると思っていましたが、そうではありませんでした。時間差を持って中隊が到着して攻略に取りかかるため別物に見えていましたが、実際には4つで「1つの攻略目標」を構成します。
もう1つは、もちろん最後の要塞本体の2つのBUNKERです。
詳細の説明 §
4つの中隊はそれぞれの4つの攻略目標を持ちます。それらの一部は中隊間で共有されます。
具体的には以下の通りです。
- [A] 上陸直後に遭遇するBUNKER (各中隊が1つずつ攻略する。計4つ)
- [B] 2番目のBUNKER (AとB中隊、CとD中隊がそれぞれ1つずつ攻撃する。計2つ)
- [C] 要塞入り口の門 (AとB中隊、CとD中隊がそれぞれ2つずつ攻撃するが全体でワンセット。計4つ)
- [D] 要塞本体 (全中隊で攻略する。計2つ)
たとえば、A中隊が[A]を攻略できていない状態で、B中隊が[B]の目の前に前進すると、B中隊はそこで停止して、[B]への攻撃は行いません。
そこで、A中隊が[A]の攻略を完了すると、即座にB中隊は[B]の攻略を開始します。しかし、A中隊は[B]に向け移動中でまだ攻撃に参加していません。A中隊が[B]に到着した後で、[B]の攻略は完了します。
同じように、AとB中隊が[C]に迫っていても、CとD中隊が[B]の攻略を終えていない場合は、[C]を攻撃することなく、手前で停止してしまいます。CとD中隊が[B]を攻略すると、即座にAとB中隊は[C]の攻撃を開始しますが、その時点でCとD中隊はまだ移動中です。
[D]に対する攻撃は、[C]の4つのBUNKERの全てが攻略されるまで、全ての味方地上部隊は要塞内に侵入しません。
注意点 §
中隊の前進に大きな時間差を付けると、支援要請がいつもよりも多く発生する可能性があり、それだけ多くの武装を消費させられる可能性があります。それを考えると、各中隊はできるだけ均等に前進させる方が良いと感じました。
感想 §
個人的にはもう1つ驚きがありました。
実はB中隊の[A]と、C中隊の[A]に相当するBUNKERは同じものだと思っていました。
位置と支援要請の回数から混乱していたのです。
しかし、別物でした。
今頃になって、そのようなことに気付くとは!