急に気になってMISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』を調査・分析していました。
いろいろと興味深いことが分かってきました。
今回の大発見 §
要塞出口の外側にはTANK×2が待ち伏せしていて、ミッション開始直後から無誘導兵器で撃破できます。
この2両は、味方地上部隊が要塞外に出た時点でレーダーに映ります。
今回の小発見 §
第2段階では何もしなくても問題なくミッションをクリアできた! (詳細は後述)
地上部隊の進行を止める要素は何か? §
地上部隊は基本的に敵の攻撃があっても前進します。敵から攻撃されている場合、損害を増やしながら前進し、壊滅するとミッション失敗となるだけです。
しかし、以下の3つはその例外となり、地上部隊の前進を止めます。
- プレイヤーが出す前進させない指示
- 要塞内で待ち伏せているTANK×4+AA GUN×2が1両でも存在する限り足止めされる (AA GUNだけでも足止めされる)
- 要塞突破後に待ち伏せているTANK×2、要塞内から出てくるTANK×2+TANK×3、要塞外側に面したCTRL.TOWER×1が1つも存在する限り足止めされる (CTRL.TOWERだけでも足止めされる)
地上部隊に大ダメージを与えるものは何か? §
要塞突入前を第1段階、要塞内を第2段階、要塞を出た後を第3段階と呼ぶとします。
第1段階と第3段階の敵をそのまま放置していると、地上部隊は壊滅的な打撃を受けます。
しかし、第2段階に関しては、待ち伏せの6両さえあらかじめ撃破してスムーズに前進できるようにしておくと、せいぜい1両程度の存在で抜けてしまいます。
つまり、第1段階と第3段階でしっかり仕事をしておけば、第2段階は何もしなくてもクリアできます。
味方地上部隊の移動ルートと損害 §
味方地上部隊は、要塞の外では6両まとまって行動します。
しかし、要塞内では右回り、左回り、直進の3つのルートに2両ずつ別れます。それぞれが「XX隊」と呼称される独立した部隊のようです。
ここで、直進ルートは特に激しい敵の抵抗に遭うようで、損害が出る確率が高いような印象があります。
さて、味方地上部隊に発生する損害ですが、どの部隊の車両に損害が出るのかは一定しないようです。その結果として、運良く左右に回り込む隊の車両が生存していると、さしたる損害もなく出口に到達することがある一方、中央の隊の車両1両だけが残っていると、たいていの場合出口に到達する前にミッション失敗になります。
従って、このミッションでは味方が何両やられたのか……という数字の問題だけでは状況を把握できません。そして、どの隊に損害が出るかが一定していないため、ぎりぎりで切り抜けるような攻略手順を「確実な再現性を持って」構築することは難しいと言えます。
感想 §
そして、この話題はRANK C攻略、最低スコア攻略へとつながっていきます。
次は、意外にも知的で面白いRANK C攻略の話題を書きます。