2007年10月03日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3551 count

Visual Studio 2005で1行が長いテキストを横スクロール無しで編集する方法

Written By: 川俣 晶連絡先

 しまった。

 これまで、Visual Studioであまり長いテキストを編集してこなかった(秀丸で書いていた)ので見落としていました。

問題 §

 1行の長さが極端に長いテキストやXML文書を編集する際、横長の編集画面となり、横スクロールが必須となってしまう。

 しかし、テキストはもちろん、XMLでも改行は有効な文字データ扱いなので、うかつに改行を入れるといろいろ問題が起きてしまう。

 更に、どういうわけか外部エディタでソリューションアイテムのテキストファイルを秀丸で編集していると、ソリューションからそのファイルが消えてしまうことがある。(Visual SourceSafe統合と関係あるか?)

解決 §

 オプションのテキストエディタの設定で、テキストとXMLについて右端で折り返す設定にする。

 ついでに折り返し記号の表示にもチェックを入れておくと、折り返しと行末の区別も明確に付く。

感想 §

 別件で設定を変えようと思ってオプションを開いたら発見。

 いや~、こんな基本的な設定をずっと見落としていたとは。

 こういう発見があるから、意味もなくメニューを探検したり、マニュアルを上から下まで通して読んだりすると面白いのですが、なかなか時間が取れなくてね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2007年
12月
24日
Visual Studio 2008 & C# 3.0を軽く慣らし運転
3days 0 count
total 3221 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2007年
09月
27日
C# 2.0において、値型と参照型の境界線はどこにあるのか?
3days 0 count
total 2770 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071003151018
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.33 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.