2007年10月03日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 5165 count

Visual Studio 2005で1行が長いテキストを横スクロール無しで編集する方法

Written By: 川俣 晶連絡先

 しまった。

 これまで、Visual Studioであまり長いテキストを編集してこなかった(秀丸で書いていた)ので見落としていました。

問題 §

 1行の長さが極端に長いテキストやXML文書を編集する際、横長の編集画面となり、横スクロールが必須となってしまう。

 しかし、テキストはもちろん、XMLでも改行は有効な文字データ扱いなので、うかつに改行を入れるといろいろ問題が起きてしまう。

 更に、どういうわけか外部エディタでソリューションアイテムのテキストファイルを秀丸で編集していると、ソリューションからそのファイルが消えてしまうことがある。(Visual SourceSafe統合と関係あるか?)

解決 §

 オプションのテキストエディタの設定で、テキストとXMLについて右端で折り返す設定にする。

 ついでに折り返し記号の表示にもチェックを入れておくと、折り返しと行末の区別も明確に付く。

感想 §

 別件で設定を変えようと思ってオプションを開いたら発見。

 いや~、こんな基本的な設定をずっと見落としていたとは。

 こういう発見があるから、意味もなくメニューを探検したり、マニュアルを上から下まで通して読んだりすると面白いのですが、なかなか時間が取れなくてね。