2007年11月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 10844 count

HARDでキャンペーンクリア & 実は凄く使えるXAGM & CFA-44 Nosferatu入手!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 NORMALに続いて、HARDでキャンペーンをクリアしました。

 当初、テーマは迅速進行でしたが、途中からうやむやになりました。まあ、NORMALの時よりも短い時間でクリアできたのは事実です。

凄いぞXAGM §

 ACE COMBAT 5では役に立たない対地特殊兵装の代名詞だったXAGM。4目標を同時攻撃でき、素早く地上の敵を減らせるにも関わらず、役に立たないの理由は以下の2点です。

  • 射程が短い
  • 搭載弾数が少ない

 というわけで、ACE COMBAT 6ではXAGMに期待していませんでした。

 ところが、実は上の2つの弱点が解消されていたのです。

 弾数は多い上に、近くに滑走路さえ確保すれば容易に補給できます。

 たとえば、ミッション開始後に滑走路確保のオペレーションに飛び、ありったけのXAGMを叩き込んでオペレーションをクリア。そのまま補給して次に向かう……といった戦い方もOK!

 そうなると、「敵が多く意図した敵を迅速に選択できない」という問題点もあまり大きな意味を持ちません。地上の敵は区別することなく、素早く何もかも撃破してしまえば良いのです。

 しかも、射程が伸びています。割と遠くから撃ち逃げすることもできます。凶悪な敵にも近づかないで攻撃できます。特に、最終ミッションで溝の上に待ちかまえる凶悪なAA GUNを遠くから安全に仕留められるのはナイスです。

 というわけで、RCL以上に劇的に変わったのがXAGMだ、ということが分かりました。

CFA-44 Nosferatu EMMERIA購入可能 §

 ハードのキャンペーンをクリアした後で購入可能となりました。

 非常に機動性の高い機体です。

 特殊兵装はECMPを除けば以下の2つ。

  • ADMM 長射程12発同時発射可能ミサイル。搭載できるのは18発だが、最大12発撃てる1回の発射で1発を消費する。つまり最大12*18=216発撃てる計算
  • EML 連射可能なレールガン。一瞬で敵に突き刺さる感じの攻撃を行う。連射できるが数は限られている。発射時間が一瞬で終わるTLSを連想すると近いか?

 取り敢えず、もっと乗ってみましょう。

その他の気付いたこと §

  • 機銃は軽く当てるだけで撃破できる敵が多い
  • 偏差射撃が決まると、発射時点で「ポポポポッ」という音が鳴る?
  • 夜景や夕日の美しさも見事

各ミッションの成果と感想 §

 以下に各ミッションの成果と感想をまとめます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

F-22A+XMA6

 TGTを迅速に全て撃墜後、TGT F/A-18Fが出て、その後TGT RAFALE Mが出ました。

 これは、体験版での状況として以前トラックバックが来ていたACECOMBAT6~その壱という記事に書かれた内容と一致します。

 体験版は特殊な構成かと思いきや、本当に通常版の最初のミッションと同じ内容だったようですね。

TOTAL A

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 TGT中心に迅速進行。

TOTAL A

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

F-15E(Active Stripes)+XAGM, F-22A+XMA6

 XAGMを初体験。数が多いので、かなり使えると認識。

 最初のオペレーションで使い切り、残りは支援要請とMSSLと機銃で対処。

 もうちょっと戦いたかったのに味方機がTGTを落として終わり。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C S

2nd S

 GOLD ACE勲章獲得。早くも3000撃破。

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

F-15E+XAGM, F-22A+XMA6

 ノーマルのF-15Eの方がXAGM搭載量が多いので、変えてみました。

 XAGMを節約しつつ地上の敵を攻撃。

 2ndに入ってから補給に戻り、XMA6に換装。

 FLAK GUNに少し撃たれてダメージ。

 シュトリゴン2機を仕留めてからまたダメージ補修がてら補給に戻ってXAGMに再換装。

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

F-15E+XAGM, F-15E+XAGM

 思い切って、僚機もXAGMにしてみました。

 XAGMを撃ちまくり。滑走路を確保して即座に着陸してXAGMを補給。

 これがACE COMBAT 6の戦い方の1つですね。

 2ndに入ったらまた着陸して補給。しかし、その後で対空兵器に突っ込んで落とされてしまいました。

TOTAL S

OPS A S

OPS B A

OPS C -

2nd S

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

F-15E+XAGM, F-15E+XAGM

 攻撃を受けている途上の滑走路に着陸して補給を受けるという荒技を初体験。

 1つ支援に向かったのに壊滅させてしまった部隊があったのは残念。あとTGT1つ撃破すればオペレーション完了だったのに。(実はそれで完了ではなく追加のTGTがあったという可能性も)

 あとは何回も補給しつつXAGM中心で地上を多対でクリア。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C -

OPS D A

OPS E A

OPS F -

2nd S

 NEEDLE'S EYE勲章獲得。前線での着陸10回。前線着陸の実績も解除。

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 やはり問題はUAV攻撃。

 汗でコントローラが滑ってなかなか上手く行かず。

 全部落とせなかったものの、時間切れでクリアできました。

TOTAL A

OPS A -

OPS B C

OPS C S

OPS D S

2nd A

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

F-15E+XAGM, F-15E+XAGM

 開始早々、低空でうっかり操縦ミスして地面にキス。

 本当は艦隊を支援しようと思ったのですが、補給に戻ったら遠すぎたので海岸を支援に行きました。

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

A-10A+FAEB, F-22A+XMA6

 ACE COMBAT ZEROでフレスベルグをFAEBで仕留めたことを思い出して、A-10A+FAEBで出撃してみました。いきなりアイガイオンにFAEBを落としてみましたが、ハイペースで対空兵器やエンジンが減っていくのは驚き。当てるのは大変ですが……。しかし、周辺の大型機も仕留めないとコアが攻撃可能にならないようで、結局その後でFAEBと支援要請で大型機を全機落としました。

 A-10A+FAEBの問題点は、速度が低いため、どうしても被弾してしまうことがあることと、アイガイオンの前に回り込んで攻撃するのが大変なことです。

TOTAL S

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

A-10A+XAMG, F-22A+XMA6

 最初のトンネルを出た後、撃ち漏らしに気付いて引き返したら煙でよく見えず、トンネルに入る前に墜落。

 しかし、その後予定外に空戦もあるオペレーションに行き、更に2ndで落とされてしまいました。

 チェックポイントからリトライしたら帰還ライン間近だったので補給に戻りました。

 あとはXAGMと支援要請で一気に叩きました。

TOTAL A

OPS A S

OPS B -

OPS C C

2nd S

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

F-15E(Active Stripe)+XAGM, F-22A+XMA6

 飛行場を落としてXMA6に換装

 シュトリゴンに1発食らって着陸して修理しようとしたら失敗。情けない。とほほ。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C -

OPS D S

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

F-22A+SOD, F-22A+XMA6

 敵機の大群に囲まれて、回避機動しているのに落とされました。これは敵も偏差射撃している、ということなのだろうなぁ。ダメだな、単調な回避機動では簡単に落とされてしまう。

 2回チェックポイントからリトライ。

 立体的な回避機動を行わないと食われますね。

 しかし、味方増援が来てから1発食らってDMG88%。難易度上がったらきっと落とされています。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

F-15E+XAGM, F-15E+XAGM

 途中でXMA6に換装。

 なんと、銃撃でE-767を落としたと思った瞬間に空中衝突。ありゃりゃ!

 チェックポイントから継続。

 再度XAGMに換装。

 パステルナーク機がなかなか落とせず大焦り。何回もやり直してやっと仕留めました。支援要請も十分な打撃力にならず。F-15Eが性能的にイマイチというのもあるでしょう。艦隊上空で支援要請するように注意しました。最終的に僅かな耐久力が残って落ちなかったパステルナーク機を銃撃で撃墜。

 共同作戦(ALL)の実績解除。

TOTAL A

OPS A S

OPS B -

OPS C B

OPS D S

OPS E -

OPS F S

2nd C

 オペレーションメダルはこれで全部揃いました。

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 いや~、苦労しました。さすがHARDはハードです。

TOTAL C

 BRONZE MARKSMAN勲章獲得。10機の敵航空機を機関砲で撃破。といっても、落としたのは敵機ではなく巡航ミサイルだったかもしれません。

 いつの間にか勲章も6つ。

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

A-10A+XAGM, F-22A+XMA6

 論外で相手にならず。このミッションに限ってはXAGMでは楽に切り抜けられないようです。

A-10A+FAEB, F-22A+XMA6

 予備冷却装置に切り替わった時点でXAGMに換装。

 XAGMは溝の上に鎮座する凶悪なAA GUN×6を遠距離から仕留めるため。

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 994350PTS
  • CLEAR TIME 03'46'17
  • TOTAL DAMAGE 505%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 41%
  • PLAYER 59%
  • *GUN 3%
  • *MSSL 20%
  • *SP WP 73%
  • *COMBO 4%

 CFA-44 Nosferatu EMMERIA購入可能。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071106004104
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.