2008年05月11日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3015 count

東京都立多摩図書館

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、東京都立多摩図書館に行ってきました。まあ、このクラスの図書館になると、十分に「歴史資料館巡り」のうちにカウントしていいかな、という気もしますので。しかし、真の目的はただ1つ。「玉川上水系に関わる用水路網の環境調査 渡部一二 とうきゅう環境浄化財団 1980」の現物をチェックして、玉川上水下高井戸分水向陽橋合流説の裏付けを取ることだけ。

街角のラーメン屋さん §

 またまたやって来ました。南武線西国立駅。

 図書館に向かう前に、「だ~る~麺」というメニューで知る人ぞ知る「街角のラーメン屋さん」(という名前の店)に寄ってエネルギー補給。ちょっと意外な「えっ!?」と思うような場所にありますね。確かに、知る人ぞ知るという感じです。しかし、「だ~る~麺」ではなく、最近こだわりの担々麺をオーダー。

混乱 §

 前回来たときは、中央線に関する特別展をやっていました。今回も何かあったようですが、歴史関係ではなかったのであまり注目せず。

 さて、前回見たかった本は全て「閉架」だったので、「検索→請求表の印刷と引き渡し→末→受け取る」という手順で本を探す必要はありませんでした。

 しかし、今回の目当ては「開架」なので、自分で探さねばなりません。ところが、いくら探しても「玉川上水系に関わる用水路網の環境調査」が見つかりません。検索PCと何回も往復しました。そして、本の間に「とうきゅう環境浄化財団」関係の本は別の箇所にありますという趣旨の文言を発見。そこを探して、やっと発見しました。

 なかなか難しいですね。

 とりあえず、あまり良い情報は得られず。主要なページのコピーを依頼して、終わりとしました。(詳しい話は別途書きます)

その他 §

 「玉川上水系に関わる用水路網の環境調査」の探索中は、興味深い本がいくつもあるような気がしました。しかし、探索が終わって軽く見ていると、どうもイマイチ面白い本が出てこない感があります。面白そうだと思って開いてみると、既に見た本だったり。難しいですね。

 もしかしたら、本当に面白い本は閉架にあるのかもしれません。

 それはさておき、やはり図書館を使うというのは「探検」だと実感しました。魔法先生ネギま!の「図書館探検部」は、そういう意味で図書館のムードに沿った存在だろうと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2008年
05月
25日
損保ジャパン東郷青児美術館・没後50年「モーリス・ド・ヴラマンク展」
3days 0 count
total 3488 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2008年
05月
06日
東京都水道歴史館
3days 0 count
total 3415 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080511172124
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.