2008年05月14日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2590 count

サーバ引っ越しトラブル中…… Active Directoryは難物だった

Written By: 川俣 晶連絡先

 いよいよ、騙し騙し使ってきた古参サーバ(Pentium !!!/450 Dua)が限界に達しつつありました。下手すれば10年は使っているかという代物です。

 というわけで、HPのML115を買い込んで自前のパーツで強化して移行を進めてきて、最終段階に達したわけですが……。Active DirectoryのDCの移行で躓いています。

 これほど大変だとは思いませんでした。

 NT4.0ドメインが1だとすれば、10ぐらいの困難さは覚悟する必要があるだろうと思っていましたが、実際は100ぐらいだったという……。

 一応、各種役割を新サーバに移行して旧サーバを降格されたのですが。

 現在、一部のツールが「ドメインコントローラが見つからない」と文句を言い、一部のサーバはドメインコントローラ経由で認証できない問題が出ています。(全部ならともかく一部なので悩ましい)

 なかなかトホホです。

 (という文章を書いてみるのも、実はネットワークの動作検証の一環で、本当は駄文を書いている余裕はないのです)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2008年
06月
13日
趣味が本物だと実感する瞬間・それは見る目の正当性を示すのか?
3days 0 count
total 2506 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2008年
05月
05日
Advanced/W-ZERO3 [es]で簡単に撮れる不思議写真「歪む電車」
3days 0 count
total 3471 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080514214556
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.