2008年05月19日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyX2total 8044 count

その後のFFX2・リン犯人を見た・つまり、FF7の悪の神羅の元凶はこいつなのか!!……他

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 終わりにするつもりでしたが、マスターのダーリンと、リン犯人の展開は見ておきたかったので、6回目のプレイを行いました。そして、リン犯人に失敗して7回目のプレイに着手して、リン犯人を見ました。その他、いくつかのやり残しもクリア。

 現状、キューソネコカミ5個、血塗られた……3個、しぼりだす……3個、なにごともな~い4個、成功の秘訣1個、グロウエッグ2個所有。

6回目のプレイ §

 慎重にマスターのところで睡眠を取り、同時にリン犯人になるように進行。

 マスターのダーリンを見ることは成功。これは確かに初めて見るものです。

 しかし、リン犯人は失敗。最後の手順(アルティマニア記載)をよく読まずに間違えました。小チョコボイーターが犯人になってしまいました。

ラストダンジョン §

 パズルは一切解かないでキューソネコカミで敵をなぎ倒しつつ強行突破。楽なものです。時間も掛からないし。

 でもこれは間違い。そもそもラストダンジョンを突破してヴェグナガンと戦う必要はありません。必要なアイテムが全部揃ったら、ソフトリセットして強くてニューゲームすべき。ちなみに、エンディング見ないならティーダ復活の条件を揃える意味もないので、ルブランアジトでの上映会も必要無し。まあ6回目はそれに気付かないでティーダ復活させましたが。

まあいいか、で7回目 §

 非常に気楽に1周できることが分かって来たので、苦もなく7回目に着手することを決断。

 7回目はリン犯人に加え、なんでも2倍ゲットで異様に使えるアクセサリの「成功の秘訣」の入手、その他、容易に何とかなる未入手のリザルトプレートの入手を目的としました。しかし、当然やるはずだったダーリン出現には失敗。STORY Lv.1で寝るのを忘れました。

リン犯人の感想 §

 なんと黒い結末。

 いい人ばかりのFFX2で、真の悪はこの人かも。

 FF7の神羅カンパニーが黒いのは、善良なシンラ君が変質したのではなく、彼の黒さが継承されたものなのでしょうね。

 ともかく、わざわざ見て良かったと思います。

ミス? §

 リン探偵の調査中、リンが呼んでも来ないときに出た台詞。うろ覚えですが、こんな感じだった気が。

ユウナ: 見放されたし (シンラ君のボイスで)

 まあよくあるミスですね。自分もやるし (汗。(同人ゲーム開発で)

ギップルのスフィア §

 アーロン登場で面白すぎです。

 つまり、ギップルはユウナご一行のすぐ近くにいたわけですね。

 ってことは、FFX本編の主役7人は全員出番あり?

ガガゼト遺跡に行ってみる §

 実は、STORY Lv1.で最初に出向くことになるガガゼト遺跡には、後から行くとガガゼト山から上がって入れることを知って行ってみました。きちんとつながっている場所だと知って、ちょっと感動。

全員Lv99 §

 このあと、いろいろやろうと思ったので、下準備として全員をLv99にすることにしました。これは、輪ゴムとペンで自動経験値稼ぎを行い、あっさり実現。

ふしぎな洞窟 §

 ふしぎな洞窟は、爆弾不足で断念した経緯があります。しかし、中でモンスターから爆弾が補充できると気付いて目から鱗が落ちました。退魔の腕輪を使わないで戦っていれば良かったのか!

 というわけで、再度挑戦を決意。

 そのためには、チョコ牧場を進めねばなりません。ついでに、グロウエッグ2個目もゲットしようと思ったので、遺跡の奥の洞窟に入る準備も進めました。しかし、なかなかLv5になるチョコボの4匹目が捕まらず、かなり焦りました。しかも、なぜか遺跡の奥の洞窟の出現条件を満たしたはずなのに出現せず、改めてそれぞれのレベルのチョコボを作って派遣してやっと洞窟が出現。

 しかし洞窟が出たら、あとは退魔の腕輪装備でサクサクと進行。すんごいチョコボとグロウエッグをゲット。

 その後、いよいよふしぎな洞窟です。

 とりあえず手持ちのS/M/L爆弾があるうちはそれで進もうと思い、退魔の腕輪装備で開始。他でも入手できるエリクサー等の消費アイテムは無視して、各種心髄は取りながら進行。敵が出る壁は1つだけ撃破してみました。

 ここで思わぬ番狂わせが。

 何周もプレイするうちに溜まったS/M/L爆弾を全部使うと、なんと爆弾が足りてしまったのです。手持ちの爆弾だけでキングヴァーミンに到達できて倒せました。

 あれまあ!

成果 §

 7回目のプレイで異界の深淵まで到達後、いろいろやっています。

 PLAY TIME 148:07。(もちろん、これだけの時間プレイしていたわけではない。自動経験値稼ぎの時間もあるし。長いイベントは放置して他の作業をしていた時間も多い)

 主に行ったこと。

  • リン犯人
  • 楽団員を捜せコンプリート リザルトプレートふきすさぶ風ゲット
  • 成功の秘訣をゲット
  • すごもりざる。全て発見
  • 青年同盟基地を訪問
  • ラストダンジョン全経路を歩いて。終末の日ゲット
  • 遺跡の奥の洞窟をクリア。グロウエッグ2個目をゲット
  • ふしぎな洞窟をクリア。限りなき魔力ゲット
  • ベベルの隠しダンジョンに着手
  • 着ぐるみ士のアビリティを全員マスターに

 現在進行中の作業。

  • トレマを倒す
  • シンラ君の魔物事典のコンプリート

感想 §

 うーん、何というのかな。

 精神的なストレスがでかい時期に、それをFFX2にぶつけていた……という感じでしょうか。

 ちょっとゆとりが出てきたし、残りの作業は長期戦になりそうだから、ペースは落ちると思います。

 ちなみに、FFX2はFF7コンピレーションの仲間に入れても良いような気がしました。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080519210058
サイトの表紙【FinalFantasyX2】の表紙【FinalFantasyX2】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyX2】の入手全リスト 【FinalFantasyX2】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.33 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.